《青少年の安心・安全な利用に関するシンポジウム》に5年生の代表3名が参加しました

公開日
2018/07/15
更新日
2018/07/15

お知らせ

《青少年の安心・安全な利用に関するシンポジウム》
グローバル社会を生きる子どもたちのために
〜動画との付き合い方を考える〜

総務省近畿総合通信局・大阪府・スマホ連絡会主催、大阪府教育委員会・大阪市教育委員会、大阪府・大阪市PTA協議会などが共催・後援のもと開催されたシンポジウムのトークセッションに本校5年生3名と卒業生2名がパネラーとして参加しました。

兵庫県立大学准教授の竹内和雄先生のコーデネートのもと進行されました。慣れない雰囲気に少し戸惑いを隠せない様子でスタートしましたが、すぐに緊張がほぐれ自分の思いや感想をしっかりと伝えていました。

本校は、OSAKAスマホサミット参加をはじめ、全校でスマホ・インターネットの安全・安心な使い方について継続して取り組んでいます。今年度もOSAKAスマホサミットに6年生、5年生の代表が参加し、中学生・高校生・大学生とともに研鑽します。

サミット終了後には、その内容を全校集会で分かりやすく全校に広げ、深める予定です。

本日のシンポジウムでも何度も話題にあがっていましたが、大人が子どもたちを取り巻くネット環境についてもっと学び、困った時に安心して一緒に考えたり相談にのったりできる存在になれるようにしたいですね。