「OSAKAスマホサミット2018」プレワークショップ (part2)

公開日
2018/07/17
更新日
2018/07/17

お知らせ

竹内先生が準備していくださった多様なアンケート結果をもとに、小・中・高・大学生が、自分の生活に引き寄せ、現状や気持ちを素直に出し合っていました。

今日も大人が知らないサイト名やアプリ、ゲームの課金・使用時間の現状など、驚く内容が多数出てきました。話し合いの中で、「スマホ・インターネットはやめられない。だから正しい使い方やルールを学び、広めたい。」という意見が参加者全員から聞かれました。

そのためにサミットでは何をするべきか、また各校の生徒や児童のスマホ・インターネットの現状についても活発に交流されました。

今後8月・10月に2回ワークショップが行われ、当日に向けての準備を進めていきます。本校からは、6年生・5年生の希望者が参加します。

本日、会場には、2名の歴代の大阪市PTA協議会会長様も参加していただいており、子どもたちの提案に力を貸していただけると心強いお言葉もいただきました。

子どもたちからは、「保護者がもっとスマホ・インターネットについて学習する必要があると思う。そうしないと子どもたちにアドバイスはできない。」という厳しい意見もありました。保護者向けの学習会を子どもたちが講師として開くなど、斬新な意見も出ました。

保護者の皆様も今からご予定いただき、12月2日(日)13:00〜西九条駅から徒歩5分「大阪市立子ども文化センター」にお運びいただき、子どもたちを取り巻くネット環境をぜひ学びにきてください。