学校日記

5年生 タブレットを使った自由進度学習

公開日
2025/08/28
更新日
2025/08/28

お知らせ

5年生の教室を覗いてみると、子どもたちがタブレットを使って、それぞれの課題に取り組んでいました。
学校では従来「一斉学習」が基本でしたが、タブレット導入の背景には個々の子どもたちがそれぞれの課題や進度に従って学習を進める「自由進度学習」への移行があります。その「自由進度学習」のツールとして、タブレットは大きな可能性を有しています。個々の子どもの学習頻度に合わせて問題が提示される「タブレットドリル」、友だちとの考えを共有し深め合うための「協働学習ツール」などを使って学習に取り組んでいます。
こうした「自由進度学習」を進めるうえで欠かせないのが、「まじめに学習に取り組む習慣」であり、従来型教育では指導者がやるべきことを示すのに対し、より子どもたちが主体性を持って学ぶことが求められます。
タブレットの使い方と合わせて、ルールを守り、主体的に学ぼうとする態度もしっかり育てていきたいと考えています。