【5年生】朝日放送出前授業
- 公開日
- 2026/01/20
- 更新日
- 2026/01/20
お知らせ
今日の5・6時間目に、5年生は、朝日放送様による出前授業がありました。
まずは、講義がありました。放送局の役割や、番組の作り方等のお話をしていただきました。番組の作り方の話では、ABC朝日放送テレビの朝の番組である「おはよう朝日です」がどのように作られているかを知ることができ、番組作りにはたくさんの人のたくさんの手間がかけられていることに気づきました。
講義の後は、実施に番組の放送を体験しました。アナウンサー役、フロアディレクター役、カメラマン役、スイッチャー役に分かれて、協力して番組作りに挑戦しました。「難しい!」「間違えないか不安!」「楽しい!」と言っていて、番組作りの難しさと楽しさに触れることができたようです。
日頃できないような体験を学校ですることができ、とても充実した時間を過ごすことができました。子ども達のために、本物の機材を使って本格的なセットを用意してくださったABC朝日放送テレビの皆様、本当にありがとうございました。