-
「わくわくお話プレゼント」がありました。
- 公開日
- 2019/06/27
- 更新日
- 2019/06/27
お知らせ
先日、教員による読み聞かせ「わくわくお話プレゼント」がありました。
いつも朝の読書をしている時間帯に、この日は、担任の先生からの読み聞かせタイムが始まりました。
お気に入りの絵本を読む先生、読書感想文の課題図書を読む先生、さまざまでした。次回からは、教員がローテンションして読み聞かせを行います。校長先生や教頭先生、担任以外の教員もまわる予定にしていますので、楽しみにしていてください。 -
1・2年生 プール開き
- 公開日
- 2019/06/26
- 更新日
- 2019/06/26
お知らせ
いよいよ、プールでの学習が始まりました!
1年生は、大きなプールにワクワクドキドキ。少し不安そうな1年生もいましたが、6年生が一人一人の手をつないで、優しくリードしてくれたので安心してプールの楽しさを味わうことができたようです。
2年生は、さすがです!水の中での楽しさを知っているので、昨年よりも大きく成長した姿を見せてくれました。
1・2年生ともに、プールでの約束をしっかりと守って、安全に楽しく学習に取り組むことができました。6年生からも褒められて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
6年生の皆さん、ありがとうございました!
-
3年生 国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」
- 公開日
- 2019/06/25
- 更新日
- 2019/06/25
お知らせ
3年生では、国語科の学習で茂市久美子さんの物語「ゆうすげ村の小さな旅館」について学習をしています。
この物語を最後まで読むと、実は、登場人物の「美月」はウサギであることが分かります。それまでの場面の文章の中にも、美月がウサギであることが分かる作者のしかけがたくさんあります。
子ども達は協力して、かくされたしかけを必死に探していました。 -
3年生・4年生 プール開き
- 公開日
- 2019/06/25
- 更新日
- 2019/06/25
お知らせ
3年生・4年生のプール開きの様子です。
今年度初めての水泳でしたが、子ども達は先生の話を真剣に聞き、安全に気を付けて水泳学習に取り組むことができました。
今日は、浮いたり潜ったりして水に慣れる学習を中心に行いました。
7月2日には水泳学習の公開を行いますので、ぜひご参観ください。 -
5・6年生 プール開き
- 公開日
- 2019/06/25
- 更新日
- 2019/06/25
お知らせ
今日は、絶好の天気の中、プール開きを行いました。久しぶりの水泳学習に少し緊張気味の子どもたちでしたが、そこはさすがに高学年。指示をしっかり聞いてスムーズに学習に取り組むことができました。水慣れをしたあと、早速泳力テストを行い、今年度の水泳の目標を再確認しました。次の学習からは、泳力別に分かれ、学習を行います。昨年度より少しでも長く楽に泳げるようにがんばりましょう。
-
全校朝会
- 公開日
- 2019/06/24
- 更新日
- 2019/06/24
お知らせ
24日の児童朝会の様子です。
昨日6月23日は「沖縄戦の慰霊の日」でした。
校長先生からは、沖縄に咲く「月桃」という花の紹介がありました。また「月桃」の花に込められた人々のお話も、子ども達は真剣なまなざしで聞き入っていました。
最後には、全員で沖縄県で有名な「月桃」の花の歌を聴きました。 -
令和元年度 5校園親善ソフトボール大会
- 公開日
- 2019/06/23
- 更新日
- 2019/06/23
お知らせ
6月23日(日)「5校園親善ソフトボール大会」が西中学校で開催されました。
心配された雨も降ることなく、よい天候のもと、大会を行うことができました。
開会式には、たくさんの来賓の皆様が出席され、温かい激励をいただきました。
九条南小学校の1回戦は九条東小学校、2回戦は西中学校でした。
選手は最後まで全力プレーで試合に臨みましたが、2試合とも残念ながら惜敗してしまいました。
選手の皆様、お疲れさまでした。また、応援に来てくださったPTA・地域の皆様、ありがとうございました。
-
4年生社会見学 西淀工場
- 公開日
- 2019/06/20
- 更新日
- 2019/06/20
お知らせ
4年生は社会見学で西淀工場に行きました。西淀工場は、ごみの焼却工場で、自分たちの生活の中で出るごみがこの工場で処理されています。子ども達は、事前にごみについての学習をしていたので、工場を実際に見られるのを楽しみにしていました。
始めに、工場で働く人のお話を聞いたり、ビデオを見たりして、大阪市のごみの出る量や焼却工場の仕組みについて学習しました。ごみの出る量の多さに子ども達は声を出して驚いていました。
次に、工場の中を見学しました。教科書に載っている機械を実際に見ることで、学習内容をさらに深めることができました。特に大きなクレーンがごみをつかむ光景は印象的でした。
最後に質問コーナーがありました。事前に考えた質問に対して、ひとつひとつていねいに答えていただきました。ありがとうございました。
子ども達にとって、貴重な機会となりました。今回の学習を生かし、できるだけごみを減らせるように、工夫して生活してほしいと思います。 -
健康委員会 「手洗い・うがい」集会
- 公開日
- 2019/06/20
- 更新日
- 2019/06/20
保健室からのお知らせ
健康委員会による「手洗い・うがい」の集会が行われました。
手洗いをするタイミングや、洗い方のポイントを映像をみて確認した後、歌に合わせて手洗いの練習をしました。また、上を向いてするガラガラうがいも一緒に練習しました。
健康委員会のお手本を見ながら、みんな上手に手洗い・うがいをしていました。
一年を通し、季節に関係なくさまざまな感染症にかかることが多くなってきました。
感染予防の基本は、手洗い・うがいです。今日習ったポイントを忘れずに、正しい手洗い・うがいを続けるようにしましょう。 -
2年 〜阪神電車〜 出前授業
- 公開日
- 2019/06/19
- 更新日
- 2019/06/19
お知らせ
身近な九条駅を題材にして、電車や駅、鉄道の仕事を支える人たちのひみつについて教えていただきました。
駅のバリアフリーについて考える場面では、今までに経験したことをもとにして予想をしたり、知っていることを伝えたりと熱心に学んでいました。
また、電車の仕事は、運転士さんや車掌さん、駅員さんだけでなく、安全を守るために点検や整備をされている方々によって支えられていることを知った2年生の子どもたちは、駅長さんの話に聞き入っていました。
最後に、電車を使うときのマナーについても学びました。みなさんが気持ちよく電車を利用するために、マナーを守ることが大切なんだと改めて気づくことができるよい機会となりました。
-
2年 ゆらゆらクラゲリウム
- 公開日
- 2019/06/18
- 更新日
- 2019/06/18
お知らせ
日曜日は、お忙しい中
学習参観にお越しいただきありがとうございました。
2年生になり、絵の具を使った学習を楽しみにしている子ども達。
少しずつ用具の扱い方を覚えて、できることが増えていくのも喜びの一つになっています。
日曜日は、黒い画用紙に白を混ぜた絵の具を使って、ゆらゆらゆれるクラゲを画面いっぱいに描きました。
出来上がった作品を掲示すると、カラフルなクラゲが教室いっぱいに広がって、素敵なクラゲリウムの世界ができあがりました。 -
ボール蹴ってもいいデー
- 公開日
- 2019/06/18
- 更新日
- 2019/06/18
お知らせ
今日はボール蹴ってもいいデーがありました。
例年シュートゾーンのみでしたが、今年は的あてゾーンやドリブルゾーンも新しくでき、子ども達は日頃なかなかできない運動に親しんでいました。スポーツ委員会の児童も準備に片付けに頑張っていました。
これからも定期的に行っていきたいと思います。 -
今日の朝会
- 公開日
- 2019/06/18
- 更新日
- 2019/06/18
お知らせ
まずはじめに、体験入学の2年生と4年生の紹介です。昨年度も帰国時に体験入学をしていたので、2年生も4年生も覚えていました。今日から7月の終わりまでの滞在期間中、九条南小学校で過ごします。
次に、大阪市PTA協議会が実施した「三行詩」の表彰です。市内で6人の表彰者のうち、最優秀1名、優秀1名、佳作1名と3人も九条南から表彰されました。すばらしいです。
最後に校内の読書百冊達成賞(低学年)、読書五十冊達成賞(高学年)の表彰を行いました。4月からの2か月半での達成はすごいですね。今年は達成者が出るたびに表彰します。たくさん読んでください。
-
1年生の朝顔、咲き始めました
- 公開日
- 2019/06/18
- 更新日
- 2019/06/18
お知らせ
代休が開けて水やりに行ってみると、今年初めての花が咲いていました。
毎日水やりを欠かさずしてきた子どもたちは大喜びです。次は自分の朝顔が咲いてほしいと、水やりにも気持ちがこもります。
これからの朝顔の成長をみんな楽しみにしています。 -
社会を明るくする運動・PTA成人教育講座
- 公開日
- 2019/06/17
- 更新日
- 2019/06/17
お知らせ
3限目に「社会を明るくする運動・PTA成人教育講座」を実施しました。
今年は西中学校の吹奏楽部を招き、公演会をおこないました。小学校の子どもたちも、ありがとう集会に続き、講堂で演奏を聴くことができました。
小学校では見たことのない楽器の数々、初めて聴く楽器の音色、音色が重なり合った迫力ある演奏に、子どもたちは目を輝かせていました。会場から自然と手拍子が生まれるほど、楽しくあたたかい雰囲気で公演会が進んでいきました。なじみのある曲では、自然に歌を口ずさむ子どもたちと吹奏楽部の演奏ですてきなハーモニーが生まれました。
また、自分たちの先輩の立派な姿を見て、あこがれをもつ良い機会になったことと思います。
最後になりましたが、西区保護司会 上杉会長様をはじめたくさんの保護司の皆様、西区更生保護女性会の皆様、地域の女性会・女性部の皆様、九条南連合振興町会役員の皆様、大勢の来賓の皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。 -
6年生 日曜参観 「権利の気球」
- 公開日
- 2019/06/16
- 更新日
- 2019/06/16
お知らせ
六年生は道徳「権利の気球」を学習しました。めあては「自分の心としっかり相談しよう。」「友だちの心を知ろう。」です。
ある日、10個の荷物を持って気球に乗ることになりました。ところが、地上高く漂う気球は突然高度を落とし下がり始めます。トラブル発生です!下は海で人食いザメがウヨウヨいます。助かる方法はただ一つ。荷物を落として気球を軽くしなくてはなりません。
実は、10個の荷物とはあらゆる「権利」です。「きれいな空気を吸う権利」「愛し、愛される権利」「自分の部屋をもつ権利」などです。子どもたちはよく考えて最初に捨てる一つの権利を選びました。どんどん捨てていく中で、自分が一番大切にしたいものが見えてきました。
迷わずすぐに選べた児童、とても悩んで選んだ児童様々です。今日の感想文をもとにまた、意見交流をしたいと思います。
保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観いただきまして、ありがとうございました。 -
よもよもお話会がありました♪
- 公開日
- 2019/06/16
- 更新日
- 2019/06/16
お知らせ
14日(金)、地域読書ボランティア「よもよも」さんによる読み聞かせ会が昼休みにありました。低学年の児童を中心にたくさん図書室に集まりました。
今日のお話は『わんぱくだんのかいていたんけん』です。絵本の中に登場するドルフィンランドは夢のような楽しい場所。ドルフィンランドのページが開くと「うわー!」という歓声があがっていました。本校でももうすぐ水泳の学習が始まります。楽しい水泳の時間を子どもたちは心待ちにしていることでしょう。
「よもよも」さん、一年間よろしくお願いいたします! -
九条南小学校校区教育協議会(はぐくみネット)総会
- 公開日
- 2019/06/16
- 更新日
- 2019/06/16
お知らせ
本日、西中学校のサンクスコンサートの後、多目的室にて、九条南小学校校区教育協議会(はぐくみネット)の総会が行われました。
「はぐくみネット」とは、大阪市が平成14年度より、子どもたちの育成に学校・家庭・地域が連携して取り組むため、各小学校に「はぐくみネット」を設置する事業を始めました。本校区は平成15年7月19日に開設し活動を続けています。
今回の総会では、今年度の活動計画を確認し、参加諸団体の皆様と情報交流を行いました。交通安全、防犯上の注意事項等々、貴重なご意見をたくさん共有することができました。
地域・保護者・学校の三位一体で子どもたちの成長を見守っていただくことで、子どもたちは安心し安全に生活できます。今後も子どもたちの健全育成にご協力いただきますようお願いいたします。
-
5.6年生 〜トップアスリート夢授業〜荒川選手をお迎えして
- 公開日
- 2019/06/16
- 更新日
- 2019/06/16
お知らせ
13日(木)のトップアスリート夢授業(5・6年生)では、走り幅跳びで世界で活躍した荒川大輔選手をお迎えしました。
まず、荒川選手が陸上競技の選手になるまでの道のりなどのお話をを多目的室で聞きました。どんな風に行動すれば夢は叶うのか、わかりやすく児童にお話をされ、笑いもあり楽しいひとときでした。
お話を聞いた後は、運動場に出て実技指導を受けました。足の裏の真ん中に体重をかけてしっかりと飛び上がるスキップの動きから始め、子どもたちは荒川選手の手本の動きに注目しながら、一人一人集中して取り組みました。最後には、荒川選手と握手をしてお礼を伝えました。
荒川大輔選手ありがとうございました!また、お待ちしています! -
ありがとう集会を行いました。
- 公開日
- 2019/06/16
- 更新日
- 2019/06/16
お知らせ
例年、1月に行っていた「地域のみなさんありがとう集会」、今年度は、6月に行いました。春からお世話になっている地域の皆さまへ、そして、これからお世話になる皆さまへのお礼とご挨拶をしました。
九条南小学校には、交通安全などの見守りをしてくださってる方、学校行事や「出会いふれあい教育」などでお世話になっている方、毎月の「よもよものお話会」で読み聞かせをしてくださる方など、本当にたくさんの方々にご支援いただき、本校の教育活動が充実したものとなっています。
合奏「エイトメロディーズ」を披露したり、合唱「ふるさと」を皆さんと歌ったり、感謝の気持ちを込めて作ったメダルをお渡ししたりと全校で協力し合って行いました。
今年度も、引き続きどうぞよろしくお願いします。