学校日記

昨日〔9月2日(水)〕の給食クイズ

公開日
2020/09/03
更新日
2020/09/03

★給食・食育★

・昨日のクイズは「冬瓜(とうがん)」でした。昨日の給食の中華スープの中に入っていました。子どもたちから「おいしい!」という声がたくさん出ていました。
(最初に「声を出さずに、静かに考えてね」と話しています。)
・〇×問題です。
1.調理員さんが持っている冬瓜は約8キロである。
2.「冬瓜」は夏野菜ですが、冬まで保存できることから「冬瓜」(ふゆのうり)という名前がついた。
3.「冬瓜」の水分は50%くらいである。
・答えは、1番と2番が「〇」、3番が「×」です。写真の「冬瓜」の重さは7.8キロでした。「冬瓜」は夏野菜ですので90%以上が水分です。

※クイズの写真の吹き出しに書いてある、調理員さんの言葉です。「おいしくなぁれと毎日、心を込めて作っています」、「やわらかく、口当たりも良く、おいしいよ!」、「和歌山県から送られてきたよ!!」。