本日〔12月21日(月)〕の全体朝会
- 公開日
- 2020/12/21
- 更新日
- 2020/12/21
★全体朝会★
・今朝もリモート授業のシステムを使って、各教室に分かれて、全体朝会を行いました。まず、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生のお話があり、夏休みの読書感想文の賞状が四人の児童に授与されました。続いて、当番の先生から今月の生活目標のお話があり、最後に西警察署交通総務係の方から交通安全のお話(本校校区内の交通事故発生地図の解説等)と交通安全コンテスト(みんなの約束・交通ルール)の紹介をしていただきました。
○12月の生活目標
あとしまつを きちんとしよう
〇学校長講話(要旨)
・通天閣のライトアップの赤信号が続いています。寒いですが、手洗いと「思いやりのマスク」等の感染症対策、続けましょう。手を洗った後はハンカチで拭いて、しっかりと乾かしましょう。
・(「5日間」のシートを映しながら)2学期の登校日が、今日を入れて、残り5日になりました。2学期や今年1年の色々な目標の達成状況や約束ごと、ルールを守れているか、振り返り、仕上げていきましょう。
・先週、(※)「ふわふわ発見週間」を行いました。校長先生はみんなの「ふわふわ発見カード」を見ました。初めての取組でしたが、みんな、一生懸命にやってくれて、ありがとう。発見週間は終わりましたが、これからも続けていきましょう。
(※)友だちの見ていて心がふわふわとうれしい気持ちがするいいところをたくさん見つける週間。14日(月)から18日(金)まで。今回、初めて、みんなで取り組みました。