学校日記

4/12 今日の児童朝会

公開日
2021/04/12
更新日
2021/04/12

お知らせ

今日の児童朝会では、以下のようなお話をしました。

朝のあいさつが、しっかりできましたね。
今日、登校してきたときの朝のあいさつは、どうでしたか?みなさんのあいさつは、相手にしっかり届いたでしょうか?
自分では「したつもり」でいても、頭をペコって下げるだけだったり、声が小さくて聞こえなかったりすると、相手にきちんと伝わりませんね。
世界の国々には、いろいろなあいさつの仕方がありますが、日本でのあいさつの仕方に「語先後礼(ごせんごれい)」ということばがあります。「ことばが先で、後に礼をする」という意味です。
あいさつをするときに、大切なことはまだあります。相手と目を合わせること。明るい声であいさつすることです。
朝のあいさつを例にあげると、相手の目をみて「おはようございます。」と言ってから、礼をします。それからもう1つ。相手の心に届くあいさつのポイントは、自分の方から声をかけることです。
九条東小学校のみんなのあいさつがもっとステキになってくれるとうれしいです。明日からのあいさつ、期待しています。