足が速くなるダンス2(4・5年生)
- 公開日
- 2022/03/01
- 更新日
- 2022/03/01
お知らせ
1時間目の講堂でのダンス教室に続き、2時間目は運動場にて2人のオリンピアンによる陸上教室が始まりました。
最初に、足が速くなるための腰の動きを柔らかくするためのトレーニングをしたあと、スキップの練習をしました。高く跳ぶスキップ、遠くへ早く跳ぶスキップを順番に取り組みましたが、その見本を見せていただいた荻田選手の1歩の高さや速さに、子ども達は感動していました。
次に等間隔に並べられたミニコーンの間を同じ歩幅で走り抜ける練習をしました。これが意外と難しく、みんな今まで意識していなかった歩幅を気にしながら何度も走っていました。
その次に、20メートルぐらいの距離をリズムに合わせて走る練習をしました。ただし、その頃になると1時間目で身についた体感や歩幅を意識する走り方ができているので、普段より速く走れたように感じる子どもが多かったです。
そして最後に上手なスタートの方法を教えていただき、全ての活動を無事に終えることができました。
これをきっかけに、さらに運動に興味を持ってほしいと思います。