5/16 今日の児童朝会
- 公開日
- 2022/05/16
- 更新日
- 2022/05/16
お知らせ
今日の児童朝会では、以下のようなお話をしました。
今日も元気よくあいさつができましたね。今週も花丸でスタートですね。
さて、今日は、小学生新聞についてお話をします。九条東小学校では、この5月から、新たに「小学生新聞」をとることにしました。
先週の木曜日から、玄関ホールに新聞スタンドを置いて、みなさんが、いつでも読めるようにしています。新聞を読むのは、登校してきたとき、休み時間、放課後、いつでもOKです。
小学生新聞は、時事ニュース(その時々のニュースのこと)がわかりやすく書いてあります。楽しい読み物や学習まんがなども載っています。みんなが読みやすいように、フリガナが振ってあったり、大きめの文字が使われていたりします。
毎日、新聞を読むと、世の中で起こっていることがよくわかるし、読む力など学力アップにもつながりますよ。
人によって読みたいところが違うかもしれませんが、みんなで仲良く、一緒に読むようにしましょうね。
運営委員会からは「クイズラリー」についてのお知らせがありました。1階から4階の廊下にクイズが貼ってあります。20日の金曜日の休み時間に4階の活動室に解答用紙を持っていくと何かいいことがあるかも(*^-^*)という内容でした。はきはきととても上手にお話をすることができました。さすが6年生!!