3/6(月) 今日の給食
- 公開日
- 2023/03/06
- 更新日
- 2023/03/06
お知らせ
今日の献立は、鶏肉のカレー風味焼き、洋風煮、はっさくは、コッペパン、バター、牛乳でした。
クイズの答えは、1番〇、2番×、3番×です。
はっさくの花は、白い小さなかわいい花が咲きます。三食栄養では、体の調子を整える緑色のグループの食べものです。
はっさくは、かぜをひきにくくしたり、皮膚を強くしたりするビタミンC、クエン酸や、アスパラギン酸などが含まれ、疲労回復などに役立ちます。
はっさくは、江戸時代に広島県、瀬戸内海の因島のお寺で偶然に発見された柑橘類です。甘さと酸味がとてもさわやかで素朴な甘みがあるのが特徴です。今が旬で、2月〜4月下旬頃が食べごろです。
調理員さんがむきやすいようにと、切れ目などを入れてくれていたので低学年でもとてもむきやすいのですが、どのクラスも「めざせ、皮むき名人!」と一生懸命にはっさくと格闘していました。(笑)
教室中、柑橘類のさわやかな香りに包まれて和やかな給食風景でした。