3/16(木) 今日の給食
- 公開日
- 2023/03/16
- 更新日
- 2023/03/16
お知らせ
今日の献立は、豚肉のしょうが焼き、さつまいものみそ汁、なのはなのおひたし、ごはん、牛乳でした。
クイズの答えは、全部〇です。
「なのはな」は、「なばな(菜花)」や「はなな(花菜)」とも呼ばれます。
鮮やかな緑色をしたほろ苦い味が特徴で、春が旬で、カロテン、カリウム、食物繊維、ビタミンCなどがたくさん含まれています。
今日は、6年生が最後の給食でした。3月に入って、1日、4問、給食トンチクイズを楽しんできました。
今日の4問は、
1番、学校の中で、鯛が行く場所どこ?
2番、9回も食べてしまうものはなに?
3番、海から生まれたサムライの名前はなに?
4番、おめでたい集まりに出てくるパイってなに?
、
みんな色々考えて、真面目に答えたり?ああそれもありやねといった答えもあったりして、楽しく給食時間を過ごしてくれました。
最後の問題を担任の先生が「答えわかった!」と言われたので、では、先生どうぞとあてると、「さあみなさん、牛乳を持ってください。乾杯〜!!!」正解でした。和やかな最期の牛乳の乾杯でトンチクイズも終わりました。
6年間、数えきれないほど繰り返したこの言葉、二度と同じ声で聞けないんだね。本当にクラス最後の「いただきます。」「ごちそうさま。」おまけの「カンパイ‼」でした。
「どんな時でも、食べる喜びを大切にできる人に育ってほしいと願っています。」😢
クイズの答えは、1番、体育館 2番、給食 3番、わかめ 4番、乾杯でした。