5年生のみなさんへ(4月17日)

公開日
2020/04/20
更新日
2020/04/20

5年生

 教科書、課題を受け取ってから1週間が経ちました。今週の課題(オレンジ色)は順調に進んでいますか?
 先生たちにとっても、みんなにとっても慣れない形での取り組みです。困ったときやわからないときは遠りょなく学校まで電話してきてください。
 実は、今週も算数の問題の解き方について電話での質問がありました。しっかりと課題に取り組んでくれていることがわかり、先生たちはうれしい気もちになりました。

 さて、今週の課題(緑色)についてお知らせします。
(1)NHK for Schoolの視聴について
 課題で紹介しているNHK for Schoolの試聴の仕方、プレイリストの活用方法についてホームページで紹介しています。
【休業中特設ページ】の【全学年】の中に詳しい情報があるので見てみてください。

(2)漢字ノートについて
 4年生のときに使っていた81字のノートを最後まで使いたいという話がありました。
 もちろん使ってもらって構いません。81字ノート用のノート見本を紹介するので、81字ノートを使う場合は確かめてみてください。
 81字ノートを使い切ったら次は120字ノートを買ってください。

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e561155/doc/148530/2918507.pdf

 最後に、来週からは学校のホームページにも先生たちからの課題を発信していこうと考えています。
 課題は火曜日と金曜日に出します。
 火曜日の課題の答えは金曜日に、金曜日の課題の答えは次の週の火曜日にチェックできるようにします。

 みんなと一緒に教室で勉強することができないので、それに代わる方法をいろいろと考えています。

 一緒にがんばっていきましょう。

5年生担任
近藤先生、北野先生、木村先生より

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e561155&frame=frm5e8eb13a0437e