本田小学校は令和8年に創立150周年を迎えます。 記念式典:令和8年1月24日

1年生

  • 1年生 秋の遠足(天王寺動物園)

    公開日
    2026/10/16
    更新日
    2026/10/15

    1年生

    今日は、待ちに待った秋の遠足です。1年生は天王寺動物園へ行ってきました。

    電車に乗る前から、わくわく、ドキドキの1年生。

    駅や車内では、約束を守ってマナーよく過ごすことができました。

    動物園に到着すると、子どもたちは大興奮!気持ちよさそうに泳ぐシロクマや大きなゾウ、かわいらしいペンギンなどを歓声をあげながら見学していました。

    たくさん歩いた後は、待ちに待ったお弁当タイムです。お家の方々が作ってくださった愛情たっぷりのお弁当を広げて嬉しそうにほおばっていました。おやつも食べてパワーチャージ!疲れも一気に吹き飛びました。

    今日見学した動物たちは、図工の時間に絵で表現します。どんな作品になるか、とても楽しみです!

  • 1年生 国語科

    公開日
    2026/09/30
    更新日
    2026/09/17

    1年生

    1年生が国語科の学習で1日を振り返って日記を書いていました。

    子どもたちは、日記を書く時の決まりを先生の見本を見ながら学んでいました。そして文章をつくり、丁寧な文字で書いていました。「月」や「日」などの漢字が少しずつ混ざってきていますが、積極的に挑戦していました。

  • 1年生 体育の時間

    公開日
    2026/09/30
    更新日
    2026/09/17

    1年生

    1年生の体育の授業では、跳び箱を使ったジャンプ運動に取り組みました!
    踏切板を使って4段に挑戦したり、高さを変えた3つの跳び箱を連続でジャンプしたりと、元気に体を動かしていました!

    子どもたちは自分に合った高さを選びながら、夢中で練習を重ねていました。

    お友達が跳べた時には「おおおー!」と歓声があがり、みんなで喜び合う姿が見られました!

  • 1年生 体育の時間

    公開日
    2026/09/18
    更新日
    2026/09/10

    1年生

    1年生が運動場で元気に体育の授業に取り組みました!

    久しぶりの外体育に、子どもたちの弾けるような笑顔が運動場いっぱいに広がります。

    今回の活動は、ボールを使った運動です!
    高く投げ上げたボールを「キャッチできた!」と抱きかかえたり、「投げてるときに拍手が〇回できたよ!」と夢中で挑戦したりしていました。
    体の周りでくるくるボールを回す動きにも、楽しみながら繰り返し取り組んでいました!

    自分の目標に向かって何度もチャレンジする姿がとても素晴らしいです。

  • 1年生 図画工作科

    公開日
    2026/09/08
    更新日
    2026/09/04

    1年生

    1年生は「潜水艦で海に潜ってみよう」をテーマに絵を描いていきます。

    子どもたちは海の生き物を楽しそうに発表していました。いろいろな生き物を知っていて水族館に行ったり、テレビで見たりと様々な経験をしているのだなと感じました。先生は、もっと多くの生き物の色や形を知ることができるよう、インターネットや図鑑で調べることができるよう環境を整えていました。

    潜水艦はつくるのは難しいよと先生が言うと、子どもたちは不安な様子でしたが、アルミホイルでギラギラ輝く潜水艦を見た瞬間にそんな不安は吹き飛び、やってみたいと目を輝かせていました。

    どんな作品になるかが楽しみですね。

  • 1年生 国語科

    公開日
    2026/09/04
    更新日
    2026/09/03

    1年生

    国語科で詩の視写をしていました。

    文章の区切りやマス目に気を付けて丁寧に文字を書いていました。

    みんな自分が書ける最高の文字を目指して取り組んでいました。

  • 1年生 算数科

    公開日
    2026/09/03
    更新日
    2026/09/01

    1年生

    1年生の算数科でいろいろな数え方の学習をしていました。

    ものがたくさんあるときに、1つずつ数えるのはたいへんだし、間違えることがあるよね。どうすれば数えやすくなるかなと問うと、子どもたちからは「2つずつ数える」や「10個のまとまりにする」などがでてきました。

    そして、スクリーンに映る対象物をこれらの方法で数えていました。みんな積極的に自分の考えを発表していました。

  • 1年生 カタカナの学習

    公開日
    2026/09/01
    更新日
    2026/09/01

    1年生

    1年生はカタカナの学習をしています。

    体を動かして「とめ・はね・はらい」を意識していました。

    学んだことをいかして練習をし、ドリルを担任の先生に確認してもらっていました。

    ひらがなとカタカナをしっかりマスターしてほしいですね。

  • 1年生 学活の時間

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    1年生

    本日、1年1組と4組は学活の時間に、クラスの係決めを行いました。
    「どんな係があったらクラスがもっと良くなるかな?」と、みんなでアイデアを出し合いました。
    自分のやりたい係を選んだり「どれにする?」と友達同士で話し合ったりして決めていました。
    自分たちの力でクラスを良くしようと、一生懸命に考える姿がとても頼もしいですね✨
    ご家庭でもぜひ、「何の係になったの?」と今日のお話を聞いてみてください!

  • 1年生 図工の時間

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    1年生

    本日、1年3組の教室に素敵な「1ねん3くみすいぞくかん」ができあがりました。

    魚やタコなどの海の生き物を、みんなで思い思いに書き、書きあがった生き物をスズランテープにはり完成させました。

    写真のように、ゆらゆらとゆれる魚たちが並び、とてもたのしそうな教室になりました♪