-
4/14 あさがおの種を植えました。
- 公開日
- 2026/05/15
- 更新日
- 2026/05/15
1年生
1年生の生活科では、あさがおを育てて観察します。
種を観察した後に鉢に植えました。
「こげ茶色の種だね」「さわると硬かったよ」
「はやく花がさいてほしいなぁ」「楽しみ!」
みんな、あさがおの成長を楽しみにしていました。
-
5/12、5/13 ミニトマトの苗を植えたよ!
- 公開日
- 2026/05/14
- 更新日
- 2026/05/14
2年生
2年生の生活科では、夏野菜を育てる学習をします。
一人ずつの植木鉢では、ミニトマトを育てるため、苗を植え、支柱を立てました。
毎日の水やりや観察を欠かさず、たくさんの実がなるまで、大切に育てていきたいと思います。
また、それ以外にも学校の学習園では、なす、ピーマン、きゅうりなどの夏野菜を育てます。
こちらも水やりをしたり、観察したり、他の野菜と比べて違いを見つけたりしながら、育てていきます。
お家でも野菜たちの様子を時どき聞いてみてください。
-
5/13 地域子ども会、集団下校
- 公開日
- 2026/05/14
- 更新日
- 2026/05/14
学校行事
今日は、地域子ども会で集まった後、集団下校をしました。
地域ごとに集まって、異学年での連帯感を深める活動をしたり、安全な登下校のしかたについて、班長を中心に話し合いをしたりしました。
今後も、学期に1回、集団下校を行う予定です。
-
5/14 ファミリー班活動
- 公開日
- 2026/05/14
- 更新日
- 2026/05/14
学校行事
明治小学校では、異学年での交流の中で連帯感を育てたり、高学年がリーダーとしての自覚を持って活動したりすることができるように、ファミリー班(たてわり班)を編成して、集会活動を行っています。
今日は、1回目の活動を行いました。
6年生を中心に、自己紹介の活動を行うことができました。
-
5/12 応援団 結団式
- 公開日
- 2026/05/14
- 更新日
- 2026/05/13
学校行事
応援団 結団式
応援団のメンバーが決まり、役割が決まりました。結団式では担当の先生から心得を話していただき、赤組・白組の代表として頑張ろうとしています。
本番に向けて練習を頑張っていきましょう!
-
【6年】騎馬戦の練習が始まりました!
- 公開日
- 2026/05/14
- 更新日
- 2026/05/13
6年生
6年生の運動会の練習が始まりました。小学校生活最後の運動会!団体競技の騎馬戦から練習を開始しました。安全に注意をしながら頑張っています!
-
5/11 いじめ・いのちについて考える日
- 公開日
- 2026/05/14
- 更新日
- 2026/05/12
学校行事
今日は、「いじめ・いのちについて考える日」でした。
大阪市教育委員会では、「いじめについて考える日」及び「いのちについて考える日」を設定し、大阪市立のすべての小学校・中学校・義務教育学校の各校で、いじめの未然防止を推進するとともに、「いのち」の大切さの学びを深め、児童生徒の自分を大切にする心や他者への思いやりを育めるよう取り組んでいます。
児童朝会でも、校長先生から、自分を大切にする心や友だちに対しての思いやりの気持ちを持つことの大切さについてお話がありました。
今日だけでなく、年間を通して、取り組みを継続していきます。
-
5/12 運動会の練習が始まりました
- 公開日
- 2026/05/14
- 更新日
- 2026/05/12
学校行事
今週から運動会の練習が始まりました。
体育の時間を使って、走る練習や競技の練習をしています。
高学年は、リレーのバトンパスの練習をしていました。
運動会本番では、みんなで協力してがんばる姿が見ている方々に伝わるよう、1回1回の練習時間を大切にしていきます。
-
5/12 3年生 ふれあい清掃
- 公開日
- 2026/05/14
- 更新日
- 2026/05/12
3年生
3年生が、阿波座南公園のふれあい清掃に参加しました。
毎月第2火曜日に、近隣の会社や住民の方と一緒に阿波座南公園でふれあい清掃が行われています。
明治小学校の真南にある公園ですので、明治小学校の児童も月ごとに全学年が参加しています。
みんなで協力して、公園を清掃することができました。
一緒に参加していただいた保護者、ご兄弟の皆様、ありがとうございました。
-
バラ園コンサート
- 公開日
- 2026/05/14
- 更新日
- 2026/05/11
合唱部
合唱部は、5月9日靭公園で開催されたバラ園コンサートに出演しました。
演奏曲目
♪ありがとうの花
♪believe
♪いのちの歌
♪COSMOS
初夏を思わせる日差しの下、たくさんのお客様の前で歌いました。今年度入団したメンバーにとってデビューコンサートとなりました。日ごろの練習の力を発揮してバラ園内に素敵な歌声が響きました。4曲目のCOSMOSは、中学生の先輩と一緒に歌いました。
合唱部では、一緒に活動するメンバーを追加であと数名募集しています。
-
5/8 今年度初めての「学習参観、懇談会」②
- 公開日
- 2026/05/08
- 更新日
- 2026/05/08
学校行事
4年生は、国語科の学習で漢字辞典の使い方を学習していました。
スマホやパソコンで何でも調べられる時代ですが、紙媒体で調べることもとても大切な学習です。
先生のお話を聞いて、一生懸命取り組んでいました。
5年生は、それぞの学級で新出漢字の学習や、家庭科の学習をしていました。
午後の学習の時間に、お茶を入れて飲むなんて、とても素敵ですね。
6年生は、最高学年らしく、「平和主義」について学んでいました。
三大原則の一つである平和主義をこれからも大切にしていってほしいです。
+1
-
5/8 今年度初めての「学習参観、懇談会」①
- 公開日
- 2026/05/08
- 更新日
- 2026/05/08
学校行事
学習参観、懇談会でたくさんの保護者の方にご来校いただきました。
1年生は、図画工作科の学習で「あいすくりいむ」の絵を描いていました。
初めての参観でしたが、堂々と作品を描いていました。
2年生は、道徳の学習を行っていました。
自分の考えを持ったり、意見を発表したりと、1年前より立派に成長しました。
3年生は、社会科の「わたしたちのまち」の学習をしていました。
地図記号を調べ、自分たちのまちを知るきっかけになる学習でした。
-
視力検査
- 公開日
- 2026/05/08
- 更新日
- 2026/05/08
学校行事
先週から視力検査を行っています。
学校の視力検査は、0.3/0.7/1.0の3つの視標を使い、結果を「A~D」の4段階でお知らせしています。視力検査の結果、左右どちらか片方の視力が「B」以下の人には、眼科受診のお知らせをお渡ししています。学校での検査は「スクリーニング検査」です。照明などの環境が医療機関とは異なるため、確定診断を行うものではありません。しかし、視力の低下は学習への影響も大きいため、お知らせをもらったら一度受診をしていただき、受診後は結果を学校までお知らせください。視力検査の機会に、ぜひおうちでもお子さまと一緒に「目の健康」について話し合ってみてください。
-
5/7【3年生】理科の時間
- 公開日
- 2026/05/08
- 更新日
- 2026/05/08
3年生
理科の時間に植物の種を植えました。
それぞれの班に分かれて協力しながら丁寧に種を植えていました。
自分たちで植え、育てた種が花開くのが楽しみです。
-
5/7 1年生と6年生
- 公開日
- 2026/05/08
- 更新日
- 2026/05/07
1年生
運動場を覗くと、1年生の50m測定を、6年生がお手伝いしていました。
ほのぼのした空気が運動場を漂っていました。
-
5/7 第2回の委員会活動(5・6年)
- 公開日
- 2026/05/08
- 更新日
- 2026/05/07
児童会・委員会・クラブ活動
今日の6限目は、今年度2回目の委員会活動です。
みんなの学校生活をより楽しく豊かにするために、高学年が活動を行っています。
今日は、3つの委員会を紹介します。
飼育栽培委員会・・・気候もよく、植物が育つ季節が到来しています。学校の学習園の草抜き、整地を行いました。みんなの力でとてもきれいになりました。
美化委員会・・・各学級をまわり、清掃用具のチェックや整備を行っていました。みんながしっかり清掃できるように、気づきにくいところでもがんばってくれています。
健康委員会・・・児童が手洗いで使うせっけんの交換や補充を行っていました。その名の通り、みんなが健康に生活できるようにがんばってくれています。
3つ委員会以外にも、全部で9つの委員会があります。
また次回に紹介したいと思います。
-
靭公園バラ園コンサート
- 公開日
- 2026/05/07
- 更新日
- 2026/05/07
お知らせ
5月9日(土)10:30〜バラ園コンサートが開催されます。
合唱部は13:10〜、ダンスクラブカラーズは14:20〜の出演になります。
-
新年度の活動が始まりました♪
- 公開日
- 2026/05/07
- 更新日
- 2026/05/07
合唱部
合唱部は4月より新年度の体制で活動を始めました。朝(始業前)や放課後を中心に楽しく練習に励んでいます。5月中旬までには、今年度の明治小学校合唱部の歌声をつくり上げます。今年度もNHKやMBSのコンクール、バラ園コンサート、ビオトープフェスタなどの地域のイベント、そして、第4回ハッピーコンサートへ向けて頑張って練習します。応援よろしくお願いします。
-
4/28 こどもの日が近づくと
- 公開日
- 2026/05/07
- 更新日
- 2026/05/07
学校行事
今日の給食は「牛乳、ごはん、きんぴらちらし、きざみのり、五目汁、ちまき」でした。
こどもの日が近づくと、毎年「ちまき」がでます。
ちなみに、端午の節句(5月5日)にちまきを食べるのは、中国の故事に由来し、邪気払いや災い除け、子どもの無病息災を願う風習です。
給食調理員さんも、給食をたくさん食べて、全員が健やかに成長していくことを願っています。
-
4/30 絵の具でゆめもよう
- 公開日
- 2026/05/07
- 更新日
- 2026/05/01
4年生
4年生の図画工作科では、いろいろなものを使って素敵な色画用紙を作製しています。今日は、先週色付けした画用紙に、ストローやビー玉などで模様をつけました。きれいな模様ができると、歓声が上がりました。その画用紙を使って、作品を作るのが楽しみです。