大阪市立明治小学校
今日の給食は子どもの日の行事献立です。 牛肉のちらしずし、すまし汁、ちまき、牛乳です。 ちまきは米の粉などで作ったもちを笹の葉にくるみ、蒸して作ります。「こどもが元気で大きくなりますように」という願いを込めて食べます。