3連休明けは学力経年テスト。学習習慣をつけましょう
- 公開日
- 2021/01/08
- 更新日
- 2021/01/08
お知らせ
子ども達の学力向上に向けて、学校での授業の充実とともに、子どもの家庭での基本的な生活習慣の確立や学習習慣の定着は欠かせません。
学校ではデジタル教材の「キュビナ(算)」や「タブレットドリル(国・算・社・理・英)」を学校だけではなく家庭での利用もできるようにしています。
以下に気を付けていただき、学習習慣の確立を目指していけたらと思います。
1、同じ場所で!!
○いつも同じ場所で学習できるようにしましょう。
学習環境を整え、どの場所で学習すればよいか、お子さまと相談して決めましょう。できれば、静かな場所や集中できる場所、学習に必要なものがそろっている場所、そして、お子さまの学習している様子が見える場所がよいでしょう。
2、同じ時間に!!
○いつも同じ時間、学習できるようにしましょう。
食事や入浴、就寝の時間などとともに生活のリズムを作ってください。毎日(毎週)継続的に取り組めるようにし、習慣化を図ります。はじめは、学年×10分をめやすに、生活のリズムを大切にして取り組む時間と時刻を決めましょう。
3、たしかめる!!
○集中して学習に取り組めたか、学習の様子を確かめましょう。
お子さまの「やる気」と「自主性」を大切にして学習内容を決めましょう。
4、ほめる!!
○ほめてあげましょう。
一番大切です。ほめることでやる気を高めることにつながります。プラスの言葉がけを心がけてください。また、ちょっと上を目指すことができるように励ましてあげてください。
子ども達の学習習慣の確立と学力の定着のためにご協力お願いします。