学校日記

ナビマ(デジタルドリル)の活用(3年生)

公開日
2021/09/09
更新日
2021/09/09

3年生

3年生の算数です。

学習者用端末のナビマ(デジタルドリル)を活用しています。

今日は次の順番で学習を進めました。


1.先生からそれぞれの端末に課題(問題)が送られます。

(14このアメを3つずつ1つのふくろに入れます。
 何ふくろできて、何こあまるでしょう)


2.自分の算数ノートに、考え方を書き、答えを求めます。


3.書いたノートを端末で写真に撮り、
それを「ナビマ」内に「提出」します。


4.提出された「ノートの写真」が教室のテレビ画面に並べ、
 友だちの考えを共有しながら学びを深めます。


カメラや、「提出」の仕方など、
端末の操作にも少しずつ慣れていっています。