学校日記

6年国語科(研究授業/6月22日)

公開日
2023/06/24
更新日
2023/06/24

6年生

「イースター島にはなぜ森林がないのか」

今年度、
明治小学校は
「表現力を高めること」を目標に、
国語科の授業の指導法を研究します。

各学年グループごとに分かれて、
それぞれ研究授業を数日に分けて実施していきます。

1回目となる今回は6年生で、
説明文でした。

研究授業では、
意味段落ごとに分けられた文章のまとまりを、
構成を意識しながら並び替える、
という学習に取り組みました。

2、3人のグループに分かれて話し合いながら活動を進めます。

「はじめはイースター島の紹介から入るはずだから・・・。」
「最後にくるのは「これから先のこと」だと思う。」
「じゃあ一回読んで確かめよう。」

など、学びを深めるような声が自然に聞こえてきました。
途中で他の班の並び方を互いに見合うという活動も取り入れ、
何度も並び替えをしました。


授業後、
放課後に研究協議会を行いました。

各授業者のいるチームごとのふり返りと
授業者の感想の後、

大阪市教育センターより来ていただいたスクールアドザイザーの先生や、
国語科を専門に研究されている指導主事の先生からの指導・講評をいただきました。