6年生 いじめ予防授業
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
お知らせ
6年生の各クラスに弁護士の方に来ていただき、いじめについて考える授業を行いました。
それぞれのクラスでワークシートを使い、ロールプレイなどを行いながら「いじめ」について深く考える事ができました。
授業の中では、安心安全に自分らしく生活できるから幸せな時がそれぞれの人権が守られている時。
被害者が嫌な気持ちになる事がいじめと法律で書いてあり、児童はいじめをしてはいけない
人が嫌がる事をしてはいけない
と教わりました。
最後に弁護士の先生からは、友だちと喧嘩してしまう事もあるけど、皆さんには困っている友だちの心のモヤモヤを減らせるような人になってほしい。
相手はどう思うのかを考えながら行動できるようになってほしいと教わりました。
子どもたちは真剣な表情でそれぞれがいじめについて考え、学びの多い時間となりました。