学校日記

9/10 算数の学習や生活の学習の様子

公開日
2026/09/18
更新日
2026/09/11

2年生

算数科では現在「水のかさ」を学習しています。

今週は、1リットルのますや、1デシリットルのます、そして10ミリリットルのますを使って、実際に水のかさを図りながら、かさの単位について学びました。

1リットル=10デシリットル、1デシリットル=100ミリリットル、1リットル=1000ミリリットルを学習したばかりですので、ご家庭でも身の回りのもの(牛乳パックやペットボトル、ジュース、調味料など)を使い、かさの単位とかさの大きさについて考える機会を作っていただけると嬉しいです。


生活科では「秋の虫みつけ」を行いました。

タブレットを使って秋の虫について調べたり、調べたことをワークシートにまとめて発表したりする活動をしました。

一生懸命調べた虫の特徴をワークシートを見せながら自慢げに伝え合う姿が印象的でした。