学校日記

明治小学校の学校日記

2年生

  • 11/27 2年生 図書館見学

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    2年生

    今日は2年生が図書館見学で「大阪市中央図書館」に行きました。
    所蔵図書が約230万冊で、大阪市内では、最大の図書館です。
    そんな図書館が近くにあるのは、明治小学校は本当によい環境に恵まれています。
    徒歩で行くことも可能ですが、今日は、切符購入の生活科体験も兼ねて地下鉄で行きました。
    最近はICカードやQRコードなどで改札も通れるようになり、切符を購入することを体験したことがない児童がたくさんいました。
    図書館を見学したり、切符を購入したりと、知らないことをたくさん知ることができた2年生でした。

  • 10/23 2年生 遠足

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    2年生

    今日は、2年生の遠足がありました。
    行き先は海遊館です。
    昨日はお天気が悪かったですが、今日は晴天に恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
    海遊館には、外国の方もたくさんおられ、平日も賑わっていました。
    2年生ということで2回目の遠足、そして今年は大阪・関西万博、町たんけんにも行っているので、校外での活動もとても慣れてきたように思えます。
    海遊館を見学したあとは、体験学習ということで、天保山〜桜島の船に乗せていただきました。大阪市には、まだ渡船場が残っており、無料で乗船することができます。普段なかなかできない体験に、子ども達も楽しんでいる様子でした。

  • 9/22 まちたんけん 2年生

    公開日
    2025/09/29
    更新日
    2025/09/29

    2年生

    今日は2年生が班に分かれて「まちたんけん」に行きました。
    地域の企業や団体、合計10か所の皆様に協力してもらい、学習先として受け入れていただきました。
    子ども達のために、ご協力していただき、ありがとうございます。
    立売堀1丁目にあるねじと工具で有名な企業様では、6人の子ども達を受け入れてもらい、職場を案内していただきました。子ども達も、質問にもすべて答えてもらって喜んでいました。200万種類のねじを取り扱っているとのことで、帰りの道ではいろいろば場所にあるねじを見つけながら学校へ戻りました。
    靱本町2丁目にある交番では、警察官の方が本物のパトカーを交番に用意していただき、子ども達を迎え入れてくれました。本物の警察手帳をはじめ、装備している物を一つ一つ説明してもらい、実際に触ることもできました。パトカーも中身も説明していただきました。「仕事で一番重要な任務はなんですか?」の質問に、「地域の安全を守ることです。」と答えてくれ、子ども達も安心して学校に戻ることができました。
    受け入れていただきました皆様、ありがとうございました。

  • 8/27 浮くのが上手になってきました

    公開日
    2025/09/02
    更新日
    2025/09/02

    2年生

    2年生は、浮く練習をずっと続けています。
    今日は、いつもより水が多めで浮きやすかったのか、いつもよりとても上手に浮くことができている子がたくさんいました。
    浮くことが正しい泳ぎ方につながるので、この調子でがんばってほしいです。

  • 5/28 2年生の素敵な音色

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    2年生

    音楽の時間に、2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

    先生からの演奏のポイントをもとに、自主練習に黙々と励んでいます。

    演奏している曲は「かっこう」です。

    きっと、保護者の方も「かっこう」の演奏をされたのではないでしょうか。

    練習している名曲をどこかの機会に聴いてもらいたいですね。

  • 5/16 学校たんけんに向けて

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    2年生

    今度、1、2年生が一緒に学校たんけんを行います。
    先輩である2年生が、1年生に学校の様々な場所や部屋の説明をします。
    その顔合わせということで、今日は交流をしました。
    最後には、入学のプレゼントメダルもわたされました。
    学校たんけんは22日に行う予定です。

  • 4/25 【2年生】大阪・関西万博へ その3

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    2年生

    その後は、「静けさの森」に行きました。

    「静けさの森」は、万博会場の中央部に位置し、会場の喧騒の中にあって、ひときわ静かで落ち着ける場所として整備が進められた場所です。

    15分に1度、約3分間ミストが噴き上がる「いのちパーク」も見学をしました。子ども達も盛り上がっていました。

    2年生にとって、思い出に残る万博になったでしょうか。

    大人になっても、今日のことをぜひ覚えておいてほしいです。

  • 4/25 【2年生】大阪・関西万博へ その2

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    2年生

    パビリオン見学では、さまざまな国が入っているコモンズパビリオンへ行きました。

    コモンズパビリオンでは、グループに分かれて見学をしました。

    グループではぐれないように、声を掛け合いながら協力し合うことができていました。

  • 4/25 【2年生】大阪・関西万博へ その1

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    2年生

    大阪府が行っている「大阪・関西万博への学校招待事業」で、2年生と4年生が会場の夢洲へ行ってきました。

    まずは圧巻の大屋根リング。上にのぼって、会場内を見渡します。

    たくさんの人、パビリオン、子ども達もわくわくしてきました。

    そうしているうちに、お腹がすいてきました。
    今回の万博では、学年ごとに団体休憩所が割り当てられています。

    大屋根リング下で休憩をしたり、休憩所をうまく利用しながら、効率よく回ることができました。

  • 4/18 服を畳むことのすばらしさ

    公開日
    2025/04/18
    更新日
    2025/04/18

    2年生

    保護者の皆様、月曜日に綺麗に洗濯された体操服や給食袋を持たせていただきありがとうございます。

    2年生の教室を覗くと、一生懸命服を畳んでいる姿が。

    担任の先生が服を畳むことの良さを説明されていました。

    持ち帰るときも、服が畳まれていたら、保護者の方も喜ぶかもしれませんね。

    ぜひ、いい習慣を身に付けてほしいです。

  • 4/11 詩の発表

    公開日
    2025/04/15
    更新日
    2025/04/15

    2年生

    2年生の教室では、詩の発表をしていました。

    積極的に発表する子ども達が多く、活気にあふれていました。

  • 国語科(2年生 12月1日)

    公開日
    2022/12/17
    更新日
    2022/12/17

    2年生

    『ずうっと、ずっと、大すきだよ』の物語を、
    友だちと一緒に読み味わいました。

    まず始めに先生が全文を読むのを聞いた後、
    ペアで一文ずつ交代しながらゆっくりと読み進めました。

    あかんぼうの時から一緒に育った犬のエルフと「ぼく」との物語。

    「心に残ったところ」をペアや学級内で共有した後、

    「ぼくとエルフが仲良しだと分かる所」や
    「せかいでいちばんすばらしい犬」だと分かる所」について、

    それぞれ話し合いの中で読みを深めました。

    とてもなごやかな雰囲気の中で、
    物語を味わい合っていました。

  • 2年生遠足3

    公開日
    2022/10/20
    更新日
    2022/10/20

    2年生

    お弁当は班ごとに食べました。

    気温が上がってきたため、
    影になっているところで食べました。

    昼食後の遊び時間には、
    虫さがしやおにごっこをしています。

  • 2年生遠足2

    公開日
    2022/10/20
    更新日
    2022/10/20

    2年生

    館内での様子です。

    入口では
    「アクアゲート」という水槽のトンネルが
    子どもたちを迎えてくれました。

    ペンギン、カピバラ、イルカは大人気でした。

  • 2年生遠足1

    公開日
    2022/10/20
    更新日
    2022/10/20

    2年生

    2年生の遠足は海遊館です。

    2年生では、
    海遊館までの道のりを各グループで行きました。

    地下鉄阿波座駅の改札では、
    1人ずつ券売機で切符を購入し、
    切符を改札に通して駅の中に入りました。

    学校から阿波座駅まで、
    そして大阪港駅を出てから海遊館までの道のりは、
    各グループで地図を見ながら歩きました。

    海遊館の中では、
    端末を使って生き物の写真を撮影をしています。

  • 算数科(2年)

    公開日
    2022/09/15
    更新日
    2022/09/15

    2年生

    「水のかさをはかろう」

    2つのペットボトル(ア・イ)に入っている水のかさを比べて、
    どちらが多く水が入るかを調べました。


    〇アのボトルの水を直接イのボトルに入れて調べる方法

    〇2つのボトルの水を同じ種類の容器にそれぞれ入れて比べる方法


    班で協力しながら水のかさを比べられました。

    どちらの方法で調べても、同じ結果になりました。


    今日の授業では「どちらが多いのか」を知ることができましたが、
    この方法だけでは、「どれだけ多いのか」はわかりません。

    次の算数の時間ではそのことについての学びも深めていきます。



    今日は、校内の研究授業の1日でした。
    算数科、社会科(生活科)、国語科、体育科の4チームで
    合計5時間の授業の研究を行いました。

    放課後には事後検討会が行われました。

  • 国語科(2年生)

    公開日
    2022/09/15
    更新日
    2022/09/15

    2年生

    「お手紙」

    物語の中でかえるくんは、
    がまくんへの手紙の配達をかたつむりくんにお願いしました。

    その結果、
    手紙が届くのが4日後になったのですが、

    今日の国語科の授業では、
    もしも自分が手紙を届けてもらうなら、


    〇チーターくん(5分)

    〇ねずみさん(3時間)

    〇バッタさん(1日)

    〇かたつむりくん(4日)


    の誰に渡したいかを考えました。

    その後、
    ペア、そして班の友だちと意見を交流させました。

    それぞれの動物にすべて票が入りました。

    速いほうがいいというわけでもなく、
    遅いほうがいいというわけでもない。

    正解はありませんが、
    それぞれの理由を聞きながら、
    様々な考え方に共感的に触れ合うことができていました。

  • 国語科(2年生)

    公開日
    2022/07/09
    更新日
    2022/07/09

    2年生

    7月8日(金)、
    校内の国語科チームの研究授業として行われた2年生の授業の様子です。

    「絵かき文を聞いて、絵をかいてみよう!」
    をめあてに学習しました。

    「〇」「△」「□」「━」の4種類を使って、
    言葉だけを聞いて絵をかきます。

    その形や線をかく「場所」や「向き」などをしっかりと聞かないと、
    同じ絵にはなりません。


    授業の後半では、
    同じ1つの絵について、

    聞いた人がばらばらの絵をかいてしまう説明の仕方と、
    多くの人が同じ絵をかくことができる説明の仕方について、

    どこがちがうのかをペアで話し合って見つけていく活動を通して、
    みんなが同じ絵をかくことができる絵かき文に必要なことを学びました。

    次回の国語科の授業では、
    今日の学びを活かして
    自分たちで絵かき文を考える学習を行います。

  • 授業研究(2年生体育科)

    公開日
    2022/06/17
    更新日
    2022/06/17

    2年生

    2年生体育科の授業の様子です。

    かけっこ・リレー遊びをしました。

    ミニハードル、平均台、ケンケンパーの三つのコーナーをクリアしながらリレーを行います。

    今日は、
    自分たちの班の記録チャレンジを行いました。


    作戦タイムでは、
    3つのコーナーをどの順で設置すればタイムが短くなるかについても話し合います。

    1度記録を取った後、
    他のチームのコースを体験として走ることで、
    その後の自分たちの班の作戦タイムの話し合いの材料としました。

  • 2年生 体育科

    公開日
    2022/03/08
    更新日
    2022/03/08

    2年生

     快晴の青空のもと5時間目に、狭くなった運動場ではありますが、2年2組と2年3組が長縄跳びに取り組んでいました。8の字跳びでひっかからないようにタイミングをみんなで合わせながら跳んでいました。
     2年1組は、体育館で学習していました。2年生全体で体育館と運動場、場所を分けながら学習に取り組んでいます。