4月30日(木) 17:00の配信です。 4月が終わります。そして…チャレンジ問題配信
- 公開日
- 2020/04/30
- 更新日
- 2020/04/30
お知らせ
今日で4月が終わります。
私事でなんですが、大阪市の教員となって36年目になりました。
この間、教諭時代も、教頭時代も、校長になってからも、
夏休みなどの休業期間を除いて、常に学校は子どもたちの声が
響き渡り、笑顔があふれる場でした。
はやいもので、臨時休業になって2か月になります。
卒業式は何とか短縮して行いました。
終業式は分割して行いました。
入学式は、前日に中止が決まりました。
始業式もできませんでした。
この間、
教員と子どもたちが出会える場を、機会を、何とか作りたいと思って
できうる限りの工夫をしてみました。
でも、やはり、本来の学校ではありません。こんな学校は初めてです。
しかし、各家庭のみなさまは、もっと大変な状況であると思います。
子どもたちも、おとなのかたも、「自粛」「自粛」のストレスが
かなりたまっていらっしゃることは想像に難くありません。
みなさものご苦労、本当にたいへんだと思っています。
本当に、どうにかならんのか!? と思います。
結論は、
何よりも大切な「命」のため、今は我慢するしかないのですね。
今後もし臨時休業がさらに延長されるならば、
私も、教職員と力を合わせて
少しでも、子どもたちのためになる情報を発信して行こうと思います。
みなさん! Stay Home.です。がんばりましょう。
それでは、チャレンジ問題10・11・12を配信します。
・チャレンジ問題10(砂時計を使って)
・チャレンジ問題11(ナンバー2は何でしょう?)
・チャレンジ問題12(油分け算)