5月10日(日) 17:30配信 登校日と学校再開に向けて(2)
- 公開日
- 2020/05/10
- 更新日
- 2020/05/10
お知らせ
登校日も含め、学校再開時には、これまでの長期の休業に伴い、
さまざまな問題が生じる可能性があります。
本校では、教職員一丸となって、子どもたち一人一人を見守り、
支えながら、安心・安全な学校づくりを進めてまいります。
どうか、各ご家庭におきましても、登校再開まで、また、登校再開
後も、ご協力をお願いいたします。
具体的には…
○ 多くの学校で、今、子どもたちに起こっているといわれる状況
・外出や友だちと遊ぶことができない等満足な活動ができず、
ストレスを抱えている。
・社会全体のウイルス感染の状況の報道等の影響を受け、
本人も保護者も不安を感じている。
・睡眠や食事等の基本的な生活習慣に乱れが生じ、学習習慣や
運動する機会が失われている。
・家庭で過ごす時間が増える中で、テレビやインターネット、
ゲームへの依存傾向が高くなっている。
・友人との接触やコミュニケーションが制限される中で、
友人関係の維持に、不安を覚えている。
・保護者が仕事に出て、家に一人でいることが多くなった。
その一方で、在宅勤務等、保護者の働き方が変わったり、
仕事が不安定になったりする中で、保護者との関係が、
急激に変化した。
○ 登校再開後に、こんなことが起こるのではないかと言われている状況
・朝起きられない、体調不良、無気力等の理由で、遅刻や
欠席がくりかえされ、不登校状態になっていく。
・腹痛・頭痛や不眠、食欲不振、退行、うつ 、
がんばりすぎる等の症状が、心や体、行動に現れる。
・教室や体育館等、大勢の人がいる場所に出入りできないと
訴えるようになる。
・対人トラブルや暴力行為等が増加する。
・感染者やその疑いのある人に対するからかい・中傷などの
発言やいじめ(ネット上も含む)が増加する。
・授業中に集中できない児童が増加する。校内での怪我が増加する。
本校では登校日を有効に使い,子どもたちの心身を支えていこうと考えています。
○ 感染予防のための環境づくりをすすめます。
○ 配慮が必要な児童、個別対応が必要な児童に丁寧に対応します。
○ 児童の状況や言葉に共感的に理解しながら声かけをしていきます。
○ いじめや問題行動、非行等がおきた場合や、
児童や保護者の方からの、相談があった場合に丁寧に対応します。
○ 児童の状況を教職員全体で共有し、みんなで支えていきます。
学校再開に向けて、不安なことがある場合には、学校にご相談ください。