学校日記

6月1日 6月最初の日!                 今日は、創立記念日です!

公開日
2018/06/01
更新日
2018/06/01

お知らせ

今日、6月1日は市岡小学校の創立記念日でした。

8時45分から、校長先生のお話が校内放送で行われました。

次のようなお話でした。


みなさん、今日は何の日か知っていますか?
高学年の人なら知っていると思いますが、6月1日は、市岡小学校のお誕生日、
つまり、創立記念日です。

市岡小学校は、今から102年前の4月1日に開校しました。
そして翌年の6月1日、この日を創立記念日と定めました。
ところで、「市岡」という名前はどうしてついたのか、みなさんは知っていますか?

今から、320年前の江戸時代の中頃、何もなかったこの土地を田んぼ(新田)にした人がいます。その開発者の名前が「市岡与左衛門」といいます。つまり、「市岡」というのは、人の名前です。

実は、今、港区の中にある「八幡屋」「田中」なども新田を開発した人の名前です。
市岡はこうして田んぼが広がるようになり、やがて町として発展していき、その町にできたのが「市岡小学校」です。

市岡小学校の102年の歴史の中には、大きな台風や戦争による被害もありました。でも、102年の間、学校で学ぶ子どもたちは、いつも地域の人々に愛され、見守られてきました。
それは今でも変わりません。この前の運動会でも、たくさんの地域の方々が、みなさんのためにがんばってくださいました。

最後に、先生からみなさんに、お願いを1つだけしておきます。
それは、いつもみなさんを見守ってくださっている地域のみなさんに感謝の気持ちをもっていてほしいということです。見守り隊、PTA、子ども会など、いつもみなさんのことを考え、大切にしてくださっている方々に「ありがとう」という感謝の気持ちをもっていてください。

今日から6月です。
みんなで仲良く一生けんめい学習や運動や遊びにがんばりましょう。


こんなお話でした。

保護者の方は、一度お子さんに、
「市岡っていう名前は、もともとどうしてつけられたの?」
と聞いてみてください。しっかり答えられたら、学校での学習はバッチリ!

でも答えられなかったら…

その時は、「学校ではちゃんとお話を聞いて、いろんなことがわかるようになってね」と期待をかけてあげてください。
くれぐれも、「話きいてへんのちゃうか?!」と叱らないでくださいね。

今日のあいさつの結果と、歯科検診の写真です。