市岡小学校の研究活動 「道徳」の各分野の目標にふれました
- 公開日
- 2018/07/27
- 更新日
- 2018/07/27
お知らせ
昨年度に続き、市岡小学校では「道徳」の研究に取り組んでいます。
【平成30年度 道徳科授業研究の視点】
○指導者が明確な意図を持って指導することが大切。
○ねらいの設定
→昨年度に引き続き、1時間で変容可能なものになっているか。
新たに、評価へつながるものになっているか。
○考え、議論する道徳
考える→主体的に自分との関わりで(1・4・5)
議論する→多様な感じ方、考え方との出合い交流する。(2・3)
1自分の考えを持つ。(主体的な学び・・・真剣に考える。)
2少人数、全体で話す。 3友だちの意見を傾聴する。
(対話的な学び・・・ともに語り合う。)
4もう一度一人で考える。 5自分事としてとらえる。
(深い学び・・・自分事として考えを深める。)
・登場人物に自分を置き換えて
・問題点を自分の事としてとらえる
・日常生活、学校生活を想起して
・自分の生活を見つめ振り返りながら
・自分だったらどうするか
○多面的・多角的な見方とは
・道徳的価値の様々な面を考えている。
・道徳的価値をささえる様々な面を考えている。
・様々な登場人物の立場で考えている。
・自分の考えと友だちの考えを比べて考えている。
・変化する気持ちを考えている。
・人間の弱さや強さ等をとらえて考えている。 など
ということで、今年度第2回の授業研究会は、5年3組で行いました。
その前に、佐藤教諭が5年1組で行いました。
修正すべきポイントもわかり、
さあ、7月3日に5年3組で「たのむよ、班長」の学習に取り組みました。
集団の中で起こった問題を解決するためには、どうしたらよいか
という課題に対し、
相手を思いやる とか
自分勝手なことをしない とかいった「観念的な」答えが出され
そのあとの討議会で、講師の矢野操先生(教育センター)から、
厳しくご指摘をいただきました。
ここでは、班長は班長としての役割を責任をもって果たすこと
班員は班員としての役割を責任を持って果たすこと
これが大切なんですよ。
全員、反省しきりです。ああ、道徳だから「思いやり」って
教師の方が、勝手に固定概念にとらわれていた〜
私たちは、もっとがんばるぞって思いました。