子ども会主催 「校庭キャンプ」開催
- 公開日
- 2018/08/19
- 更新日
- 2018/08/19
お知らせ
夏休み恒例の、子ども会主催の校庭キャンプが、
8月18日より19日にかけて行われました。
まずは、6年生が学校周辺を掃除しました。
次に、班分けが行われ、班ごとにリーダーのお母さん方の指導のもと、カレーライスを作りました。みんなで協力して楽しくできました。
次は、お楽しみ、ビンゴ大会です。
いろんな景品があり、ゲットをめざして盛り上がりました。
さあ、カレーを食べましょう。
そろそろ、日が暮れてきました。
みんなでキャンプファイヤーです。いろいろなゲームで楽しみました。
「準備ができました!」
その声で、会場の子どもたちがざわめきはじめます。
そうです。
いよいよ、お待ちかねの「きもだめし」です。
各班ごとに、校舎の中へ入ってきます。直後、
「キャー!!!」「ウワァーー!!!」という悲鳴が聞こえてきます。
いったい何があったのか?
私も、子どもたちとともに校舎に入りましたが、
最初に驚いた子どもたちが、脱兎のごとく走って行ってしまい、
置いてけ堀をくってしまいました。
みんなたくさん遊んだね。それではおやすみなさーい。
しかし、子どもたちの中には、遅くまで、いや、ずっと?起きていた子もいたようです。
朝、おはようございまーす。ラジオ体操をして、朝のパンをもらって解散しました。
今回の「校庭キャンプ」では、富田林の件(犯人逃走)もあり、夜間、子ども会のスタッフの方が交代で校内の安全管理を万全にされました。また、私(校長)も、1時間に1回、学校周辺の見回りを実施し、校舎周辺の安全を確認しました。
さらに港警察署の警察官の方による警らも行われました。
また、子どもたちが楽しく活動し、夏の思い出を作ることができるように、
子ども会のスタッフをはじめとして、PTA、はぐくみネット、地域活動協議会など、多くの大人の方々が力を合わせて頑張ってくださいました。
子どもたちには、そんなことを知って「感謝」の心をもってもらいたいと思います。
みなさん、お疲れ様でした、