港警察署・少年係のお話
- 公開日
- 2019/04/06
- 更新日
- 2019/04/06
お知らせ
現代社会においては、
子どもたちの周囲には、恐ろしい誘惑があふれています。
また、子どもたちの中には、自分の感情や行動がうまくコントロールできない子がいます。いや、増えています。
子どもたちに警鐘をならし、自らを律してもらうために、今回特別授業を行いました。
港区では、港警察署、水上警察署、難波少年サポートセンター、こども相談センター、区役所、教育委員会、少年補導協助員、小学校、中学校が連携して、少年非行や犯罪についての連絡会を開催し、少年犯罪や非行の撲滅をめざしています。
本校では、先日、4月より最高学年となる現在の5年生を対象に、港警察署少年係長
小野雄二さんにおこしいただき、少年犯罪についてのお話をしていただきました。
以下、お話の内容です。
警察は、町の治安を守り、犯罪を犯した人を捕まえる役所です。
この市岡小学校は創立100年をこえるすばらしい伝統のある
学校です。みんなはその代表である6年生になります。
だから今の間に、やってはいけないことを知っておきましょう。
そしてみんなのお手本になってください。
(DVDを視聴しました)
ではもう一度振り返っておきましょう。
○ 万引き
・ 万引きは泥棒です。友だちが万引きしたものをもらうのもだめです。
万引きを手伝うのもだめです。
万引きをしたら友だちから信頼されなくなります。
こども相談センターや警察署で調べられます。
そうなったら一番困るのはあなたです。
・ とめてある自転車を持っていったら、泥棒です。
・ 財布を拾って、中のお金を自分のものにしてはいけません。
落し物を拾ったら、必ず 交番や警察署に届けましょう。
中身が持ち主に戻ったら、持ち主から大変感謝されます。
○ 物を壊したり、落書きをしたりするのも犯罪です。
○ 他の人を殴ったり、蹴ったりする … 14歳以上は暴行罪になります
相手にけがをさせたら … 14歳以上は傷害罪になります
・ 暴力は犯罪です。
・ ボクシングや空手、柔道などは、
正々堂々ルールの中で行われるものです。
生活の中で人を殴ることや傷つけることは絶対にだめです。
○ いじめは絶対アカン!
・ みんな「いじめられたくない」。
されたくないことをしてはダメです。
また、見て見ぬふりはダメです。
みんなで「やめよう」と言ってあげよう。
「お前、チクッたやろう」なんて言うのは、卑劣なことです。
卑怯きわまりないことです。
○ よくないことをしようとする子がいたら、
「そんなんアカンやん」と言う子がどんどん増えていってほしい。
そんな市岡小学校になってほしいと願っています。