児童朝会
- 公開日
- 2020/07/20
- 更新日
- 2020/07/20
その他
「きらきらぶくろ」と「きになるふくろ」
今日の児童朝会は、2つの袋をもってきて話をしました。
そのふくろは、
「きらきらふくろ」と「きになるふくろ」です、
「きらきらふくろ」は、
きらきらした素敵な行動や出来事を紹介する袋です。
その話に関わることが入っています。
「きになるふくろ」は、
気になることがあるときに、それに関わることが入っています。
今日の袋には、どちらにも「ごみ」が入った袋が入っていました。
「きになるふくろ」には、今朝学校の前のとおりで広い集めたごみ。
「きらきらふくろ」には、先週の木曜日に入船公園で夕方拾ったごみ。
学校前のごみは、無造作にいろいろ落ちていました。
その中には、たばこの吸い殻が20個以上ありました。
入船公園のごみは、
お菓子の食べた後の袋やはこの他いろいろありました。
どうしてそちらのごみが「きらきらふくろ」に入っていたのでしょうか・・・。
学校の教員が、先週の木曜日の夕方用事で入船公園に行きました。
その時、あまりにもごみが落ちているのがひどかったので拾いました。
入船公園で遊んでいた本校の5年生の子ども達数人が、
先生がごみを拾っているのを見て、
自主的に拾うのを手伝ってくれたのです。
その行為が「きらきらふくろ」に入ったというわけです。
公園はみんなが使う場所、そんなところや町の中で、
ごみを勝手に捨てるのはどうなのかな?!・・・と投げかけました。
みんな真剣に考えていました。
全校児童、全教職員で、5年生の子ども達に拍手を贈りました。