学校日記

児童朝会 「きいて かんがえて かいて」

公開日
2020/08/31
更新日
2020/08/31

その他

 
 今日は、明日9月1日の「防災の日」の話をしました。

 今日の朝会から、話を聞いた後に、
  
  何の話だったのか
  その話を聞いて思ったことや考えたことは何か
 という2観点について書く活動を取り入れました。
 
 「書く力」を育てる1つの手立てでもあります。
 意識して聞くことは、
 話の内容や要点をしっかりとつかむことにもつながり、
 意識して聞くことで、
 自分の考えや思いを考えることができ、
 それを書き記すことで、表現力にもつなげることができます。

 だんだんと慣れるにつれて、
 しっかりと要点を落とさずに聞き、書くことができ、
 多角的に考える力もついてきます。

 児童朝会の講話に限らず、
 生活指導の話、様々な場面での話の後で、
 適時この活動を取り入れて、
 子ども達の
 「書く力」「考える力」「表現する力」の育成に努めていきます。