児童朝会 「きいて かんがえて かいて」
- 公開日
- 2020/08/31
- 更新日
- 2020/08/31
その他
今日は、明日9月1日の「防災の日」の話をしました。
今日の朝会から、話を聞いた後に、
何の話だったのか
その話を聞いて思ったことや考えたことは何か
という2観点について書く活動を取り入れました。
「書く力」を育てる1つの手立てでもあります。
意識して聞くことは、
話の内容や要点をしっかりとつかむことにもつながり、
意識して聞くことで、
自分の考えや思いを考えることができ、
それを書き記すことで、表現力にもつなげることができます。
だんだんと慣れるにつれて、
しっかりと要点を落とさずに聞き、書くことができ、
多角的に考える力もついてきます。
児童朝会の講話に限らず、
生活指導の話、様々な場面での話の後で、
適時この活動を取り入れて、
子ども達の
「書く力」「考える力」「表現する力」の育成に努めていきます。