つぶやきその3
- 公開日
- 2013/12/10
- 更新日
- 2013/12/10
お知らせ
今や絶滅種の感もある「寝台特急」。大阪駅にはわずか3本のみ!往時は東京発や大阪発の「九州寝台特急群」、さらには大阪から新潟、秋田・青森方面への「日本海縦貫線寝台特急群」とありましたが、新幹線網が整備される中、寝台で一泊というのは時代のニーズにはあわないのでしょうか?
まずは、「サンライズ瀬戸・出雲」東京発の高松および出雲行です。さて表記がなにか二つをくっつけたような感じであることに気が付かれましたか?実は、東京を出発するときは、この二つの特急はつながっているんです。大阪駅にもつながったまま到着します。そして、山陽本線のどこかの駅で、、「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」に分割され(編成が切り離され)四国の高松駅と島根の出雲駅をそれぞれにめざします。この駅はどこでしょうね?(日本地図をじっくり見ると・・・案外わかりますよ)もう一つ、この特急は世界的にも珍しい「電車」の寝台特急です。基本的に寝台車はモーターの音などの関係で、ふつうは「客車」なんですが・・・・・・
最後に横綱登場で、「トワイライトエクスプレス」大阪と北海道は札幌を結んでいます。他の特急と異なるのは、単なる移動手段ではなく、鉄道の旅そのものを楽しむコンセプトで運行されています。内装も豪華の一点張りです。大阪発着の特急では「最高の一品」です。
上:サンライズ瀬戸・出雲の全景
中:同上の「B寝台二人用」ビジネスライクながらいいですね!
下:トワイライトエクスプレスの「A寝台二人用スィート」さすがですな!ちょっとした 高級リゾート気分に浸れます♪