-
平成25年度全国体力・運動能力運動習慣調査から
- 公開日
- 2014/05/20
- 更新日
- 2014/05/20
お知らせ
はじめに
本校5年生の記録を全国・大阪府との比較を本調査で試みているが、本校の調査人員は
16名ときわめて少ない。本校の分析結果を傾向としてとらえるにしても、決して傾向を固定的、決定的なものとしてはとらえるべきでないと考える。
○結果
1 体格
・身長 体重 座高とも全国、大阪府よりわずかに測定数値が低い。
・肥満度はほぼ正常。
2 体力
・男子 ソフトボール投げは全国、大阪府よりも数値が高い。
・女子 ソフトボール投げ、長座体前屈は全国、大阪府よりも数値が高い。
反復横とびは大阪府より数値が高い。
3 学校質問紙から
・授業時間以外でも運動実施時間を設けている。
・クラブ活動や学校行事で積極的に運動に取り組んでいる。
・児童が積極的に取り組むよう、好きそう、できそうな種目を取り入れる、休み時間 に積極的に運動するよう配慮するようにしている。
4 児童質問紙から
・今後運動する動機として、男子は、「友達といっしょにできたら」が一番おおいの に対し女子は、「好きなできそうな種目があれば」が多かった。
・体育の授業については、「楽しい」「できた」「認めてもらえる」「協力してでき る」ほかに役立てる」などプラス面の答えがほとんどだった。
・運動する曜日は、土・日 平日の運動する時間は、放課後が圧倒的に多かった。
○ 結果から
☆より体力を向上させるために
・柔軟性や持久力など、「好きな」スポーツだけでなく、全身体的に向上がはかれる よう体を動かす。(体育科で、家庭で)
・児童が屋外で積極的に遊ぶよう、指導者や家族が一緒に遊んだり、声をかけるな ど、より児童にはたらきかけるようにする。、
学校日記
- トップページ >
- 学校日記
大阪市の相談等窓口
配布文書
研究活動
- 2025.11.15日本子ども虐待防止学会発表スライド資料(発表後読み原稿入り) PDF
- 2025.11.6 「『生きる』教育」3・4年公開授業 キャサリン・ルイス先生視察要項、指導案 PDF
- 2025.10.8学校図書館公開授業参加者アンケート集計結果 PDF
- 2025.10.8提案・報告・田村泰宏 氏 指導助言スライド資料(発表後読み原稿入り) PDF
- 2025.10.8 宮澤優子氏 スライド資料 (授業参観後加筆バージョン) PDF
- 2025.9.10「『生きる』教育」公開授業・講演会参加者アンケート最終結果 PDF
- 2025.10.8公開授業「くらしの中の和と洋」(指導案) PDF
- R7.10.8 学校図書館公開授業・講演会2次案内 PDF
- 2025.9.10公開授業資料3スライド資料(発表時の読み原稿入り) PDF
- 2025.9.10参考資料3 R6.4.4校内研修会木村スライド PowerPoint
新着記事
過去記事
-
2025年度
-
2024年度
-
2023年度
-
2022年度
-
2021年度
-
2020年度
-
2019年度
-
2018年度
-
2017年度
-
2016年度
-
2015年度
-
2014年度
-
2013年度
カレンダー
2014年5月
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | ||||
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
| 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
| 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
予定
予定はありません