学校日記

  • 教職員の研修会

    公開日
    2025/07/25
    更新日
    2025/07/25

    学校日記

    7月24日(木)

     皆さん元気にしていますか?
     週末には近くでお祭りがあったり、最近では朝からラジオ体操があったりと、休み中ではありますがこの期間ならではの行事もたくさんありますね。

     この夏休みを活用して、先生方はいろいろな研修会を行っています。
     本校の研究である「国語〜物語文〜」について、教材文を深く読み取んで意見を交流しています。もと大阪市立清水丘小学校長の田村泰宏氏を招いて、助言を受けています。
     また今日的な課題である「情報モラル」などのICTについても学んでいます。5−1担任の秋山先生による実技研修で、先生たちも子どもになりきってパソコンを操作しています。
     二学期からの授業も、楽しみですね♪♪

  • 1学期 終業式

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    学校日記

    1学期の終業式がありました。

  • 5年生 一学期さいごの日

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    学校日記

    7月17日(木)

     今日は終業式がありました。講堂で行い、校長先生や生活指導のお話、また各学年から「一学期にがんばったこと」の発表もあり、最後にはみんなで校歌を斉唱しました。

     式のあとは教室に戻り、お手紙や夏休みのくらしなどを配り、お楽しみ会や大掃除をしてクラスで過ごすひとときを満喫していたかのようでした。
     次に登校するのは、8月26日(火)です。
     元気に安全に、楽しい夏休みを送ってくださいね♪

  • 1年 国語

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    学校日記

     国語科「どうやってみをまもるのかな」の動物絵本作りの時間です。
     図書室の広い机に、辻先生がコピーしてくださった資料と動物の本を広げて、体の特徴や住んでいる場所、その動物のできることなどを調べています。
     初めは、特徴を見つけることが難しく苦労していましたが、資料を何度も読んで鉛筆で印をつけていました。文ができたら、色鉛筆を使って絵を描きます。
     みんな完成を楽しみに最後の仕上げしていました。

  • 17日 給食

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    学校日記

    画像はありません

    【オクラの梅風味】

    先生「何味か、わかる?」
    1年「梅!」

    梅の風味を感じ取れましたね。ミャクミャクも感じてるだろうね。

  • 17日 給食

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    学校日記

    【オクラの梅風味】

    先生「何味か、わかる?」
    1年「梅!」

    梅の風味を感じ取れましたね。ミャクミャクも感じてるだろうね。

  • 4,6年・3,5年生 着衣泳

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    学校日記

    7月16日(水)

     子どもたちがちょうど登校する時間帯に、雨がたくさん降っていたり雷注意報が出ていたりしたため、少し変則的にはなりましたが、予定通り着衣泳を実施しました。
     どの学年でも「浮いて 待つ」ことを合言葉に、水の中で命を守る・生き延びる方法のひとつとして、浮くことを体感的に学びました。

     普段の水着だけで泳ぐのとはやはり違うようで‥みんなの感想としては「重たい」「動きづらい」という声が多かったです。途中から、2Lのペットボトルをお腹に抱え、浮く経験もしました。
     しかし、まずは、水の事故に遭わないようにすることが大前提です。泳がず、浮いて待つことを頭に置きながら、安全に夏を過ごしてほしいものです。

  • 5年生 栄養指導

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    学校日記

    7月15日(火)

     夏休みを目前に控えた今日は、城先生による栄養指導がありました。
     学校での給食がなくなり、お家で過ごす時間が増えるため、食事や睡眠などの「生活リズム」に気をつけてほしいところです。

     この日は「主食」「主菜」「副菜」を踏まえ、バランス良く食事を摂ることについて考えました。
     授業の終わりには『学校給食 献立コンクール』についてのお知らせもありました。夏休みの間に、よ〜く考えておいてくださいね。もしかしたら‥‥みんなの作った献立が、大阪市の給食に出てくるかもしれませんよ♪

  • 16日 給食

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    学校日記

    【押麦のチキンパエリア】

    1年「赤ピーマン、とうがらしと思ったー」

    見た目はよく似ていますね。

  • 15日給食

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    学校日記

    【ゴーヤチャンプルー】

    1年「おいしー」
    1年「やっぱり にがいー」

    ちょっと苦みがあり、そこがおいしいですね。

  • 1年生体育(プール)

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    学校日記

     一年生は一学期最後のプールとなりました。
     まず、「あひるの体操」から、プールの底にタッチ、ダルマ浮きなど、水慣れの活動を行いました。特に「あひるの体操」のときの「ソーレ!」のかけ声のときは、とても元気な声を出して、水をかくことができました。
     次に、かけっこ、カニ歩きなどで、体力をつけたり、水中での息の吐き方を学習したりしました。4回目なので、みんな進む速さが増してきました。
     最後に、水中に沈んだゴムの球やプラスティックの棒をもぐって取る「宝さがし」をしました。みんな、夢中になって「宝」に手をのばしていました。
     児童は、指でのサインを見て、さっと立つ、しゃがむ、入水するなどの動きがだんだんとすばやくできるようになってきました。
     二学期のプールでも、みんなの一生懸命な姿が見られそうです。
     

  • 14日給食

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    学校日記

    【とうがんの煮もの】

    先生「今日のとうがんは、分かるかな?
    1年「わかる〜。このトゥルントゥルンしてるやつ!」

    なかなか かわいい表現ですね。

  • 5年生 理科 成長と観察

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    学校日記

    7月11日(金)

     実験や観察をするときは、よく「条件」を考えて調べることがあります。
     同じインゲンマメの種に対して、水を含ませる場合・乾いたままの場合の『比較』を行いました。

     また、インゲンマメの葉に対して、日光を当てる場合・日かげに置く場合も試してみました。
     さらに、顕微鏡を使って細かな違いを観察することもしてきました。実感を伴った学びだと楽しく、より理解も増しているだろうと思います。

  • 11日 給食

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    学校日記

    【カレースパゲッティ】

    先生「今日のスパゲッティは、カレー味ですが、辛いかな?」
    1年2年・・・半分くらいの人が、辛いと感じていました。

    1年「パンにはさんでスパゲッティパンにしたらおいしい!」
    →3分の1くらいの人が、パンにはさんでいました。
    先生「そうやね。まろやかになるね。」

  • 10日 給食

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    学校日記

    【豚肉のしょうがやき】

    2年「スパイス!」
    先生「そうやね。しょうががきいてるねぇ。」

    1年「ごはんにのせて食べたよ〜」

  • 5年生 みんなで学び合い

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/09

    学校日記

    7月9日(水)

     普段の授業では、ペアやグループになって学び合うことも多いです。
     自分の考えを伝えたり、相手の話を聞いたりうなずいたり、教え合ったり協力したりと、日々さまざまな場面で学び合っています。

     テスト前には、お互いが問題を出して答え合う様子もみられます。何ともほほえましい光景ですね。

  • 6年 租税教室

    公開日
    2025/07/09
    更新日
    2025/07/09

    学校日記

    3日(木)

    市税事務所から講師の先生にお越しいただき、「租税教室」を行いました。

    社会科で一度学習していましたが、日本国憲法や税金の仕組みなど、楽しくおさらいできる内容でした。

    税金の「ある世界」と「ない世界」を比べるアニメは子どもたちにわかりやすい内容で、税金がどのようにつかわれている、よく理解できたと思います。

    最後に1億円の疑似札束(疑似1万円札が1万枚)・・・約10キログラムをかかえる体験をしました。

  • 9日 給食

    公開日
    2025/07/09
    更新日
    2025/07/09

    学校日記

    【ハムととうがんの中華スープ】

    先生「スープに入ってる『とうがん』、どれか分かりますか?白、いや透明のものです」
    1年「これ!」
    先生「それは玉ねぎです。もうちょっと分厚いものです。」
    1年「これ!」
    先生「それです。」

    みんなも、『とうがん』わかったかな?

  • 8日 給食

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    学校日記

    【夏野菜のカラーライス】

    1年「ラッキーにんじん!」
    先生「今日は夏野菜なのでにんじんはないよ。かぼちゃ、なす、トマト(缶)、ピーマンですね。」

  • 5年生 図工 水彩画・グラデーション

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    学校日記

    7月7日(月)

     今日は「たなばた」ですね。全校朝会のときにも、校長先生がお話をされていました。
     夜空に輝くお星さまは‥‥果たして見えるのでしょうか‥?

     さて、5年生たちは、夏×水彩×グラデーションを組み合わせた「かき氷」作りにチャレンジしています。
     まず子どもたちは、少しずつ水や絵の具を混ぜて、その繊細な「色合い」の違いを表現して言いました。芸能人が語る『白って200色もあるねん』という話も有名ですね。

     そこから着想を得て、かき氷のシロップが、上の方からじんわ〜りと変わっていく様子を描いていきました。
     さぁ‥‥どんな味になったのでしょうか??