お願いとお知らせ
- 公開日
- 2020/04/16
- 更新日
- 2020/04/16
お知らせ
保護者の皆様
4月13日の夕刻に大阪市教育委員会から「新型コロナウィルス感染症の防止拡大に向けたテレワーク制度について」という通達が届きました。
「職場における感染拡大防止の観点から業務に支障をきたさないような必要最小限の体制となるよう校長が運用を行うこと」というのが主旨です。
現在、教職員は学校の清掃作業やマスクの使用等、最大限の注意を払って感染予防を行っていますが、新型コロナウィルスには絶対はありません。
そこで、さらに感染リスクをさける目的で、教職員をいくつかのグループに分けて勤務する体制でテレワークを行うこととしました。担任にご相談等がある場合は遠慮なくお電話ください。できるだけ速やかにお返事をいたします。よろしくお願いいたします。
教職員担当の学年、特別支援学級、教科ごとにより有用な教科書の活用方法の研究や問題の作成、解答・解説をできるように指示しています。22日(水)には全員集合し学習課題をポスティングいたします(子供たちには宿題と伝えてください)。午後からの作業になりますので、夕刻にはご確認いただきますようにお願い申しあげます。そのほかに、保護者の皆様や子供たち自身で見つけられた学習コンテンツを活用されることも大いに嬉しいことです。
いま私たちは、過去に経験のない事態に遭遇しています。子供たちの安全を守り、学習を保障するにはどうすればよいのか教職員全員が日々考え、準備をしております。在宅での勤務では、学習課題やコンテンツを探し、教材の研究を重ねています。出勤日には、清掃をしたり課題の印刷をしたり、授業の準備をしたりしています。1日も早い再開を願って日々がんばります。保護者の皆様、寮の先生方も大変な時間をお過ごしのことと思いますが、ともに乗り越えていきましょう。