学校日記

かわいい侵入者発見!

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

お知らせ

昼休みに、子どもたちが体育館の前で騒いでいました。

行ってみると、そこには「かわいい侵入者」が!

カニでした。「なんで、こんなとこにカニがおるんやろ?」と不思議そうな子どもたち。

手(爪)が赤いのでアカテガニでしょうか。

カニはえら呼吸のため本来は水辺から離れられませんが、アカテガニはエラ呼吸した水を口から吐き出し、空気に触れさせ脚のつけ根から再び体内に取り入れます。この水の循環ができるためわずかな水で生きていくことができるそうです。(むしろ水に長時間浸かっていると溺れて死んでしまうことがある)

なるほど!アカテガニなら川から少し離れた学校にいても不思議ではありませんね。
しかし、溺れることもあるなんて、なんともおもしろいカニですね。