大阪市立池島小学校
配色
文字
学校日記メニュー
今日の献立
お知らせ
スライドを作ろう3
写真、グラフ、表など、どんな資料を使うと効果があるのだろう?子どもたちは真剣に考...
スライドを作ろう2
町の課題を考えて、提案をするためにスライドを作ります。子どもたちの考える町の課題...
スライドを作ろう1
6年生は「町の幸福論」の学習をしています。今日は、スライドを作る時に効果のある資...
どちらが多いの?2
中身のわからない水筒に入っている水のかさをくらべるために、同じ大きさのコップに分...
どちらが多いの?
1年生が算数の時間に「おおきさくらべ」の学習をしていました。今日は実習生の研究授...
漫才ワークショップ7
先生の漫才も披露されて大爆笑です。最後はガチャガチャさんの本格的漫才を見せていた...
漫才ワークショップ6
1人でいくつものグループに出てくる子もいます。
台本にアドリブを入れて、振りをつけて、オチまでつけています。かなり稽古しましたね...
漫才ワークショップ5
どの子もみんなとっても上手で笑い転げてしまいました。声もよく出ていますよ。
稽古の時間が終わり、いよいよみんなの前で本番です。先生方もたくさん見に来てくださ...
漫才ワークショップ3
初めは小さかった声も、声をかけていただいて段々大きくなり始めました。身振りも大き...
漫才ワークショップ2
早速コンビ、トリオに分かれて練習です。作家さん、芸人さんが指導してくれます。
漫才ワークショップ1
今日は4年生が「漫才ワークショップ」を体験しました。吉本興業のガチャガチャさんと...
パズル
5年生はパズルを作っています。電動糸鋸を使ってパズルの形に切っていました。けがを...
バッタの観察
2年生が生活科の時間に飼育している「バッタ」の観察をしていました。みんなで大切に...
お店で働く人
3年生は社会科の時間に「コンビニや商店街」のお店で働く人について学習していました...
いけっこまつり9
「10秒ぴったり」当てられますか?体内時計のはたらきかな?
いけっこまつり8
テーブルクロス引き・・・難しい!
いじめ・体罰等に関する窓口
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2023年9月
新規リンク
令和元年度 全国体力・運動能力等調査大阪市結果 令和元年度 大阪市小学校学力経年調査結果 令和2年度小学校学力経年調査結果 令和3年度 全国体力運動能力等調査大阪市結果 令和3年度 全国学力学習状況調査大阪市結果 令和3年度 大阪市小学校学力経年調査 令和4年度 全国学力・学習状況調査大阪市結果 令和5年度 全国学力・学習状況調査大阪市結果 大阪市で先生になろう!大阪市教員採用ポータルサイト
学習動画
RSS