6月29日(火)1・2年 生活「学校あんない」
- 公開日
- 2021/06/29
- 更新日
- 2021/06/29
学校日記
今日はいよいよ以前から準備していた「学校あんない」の日です。
2時間目、緊張した面持ちで2年生が多目的室で1年生を出迎えます。
先生から「しずかに回りましょう」「こまったら2年生にききましょう」などのお話を聞いたあと、いよいよグループに分かれて出発です。
各部屋にはられたクイズを2年生が読み、1年生がこたえていきます。
「図工室の机はいくつあるでしょう」「パソコン室にマイクはあるでしょうか」など、2年生が考えた問題を、1年生が答えます。難しい問題には2年生がヒントを出してくれるので、「ああ、わかった!」「答えは〇や!」などと、1年生はうれしそうにこたえていました。
学校あんないが終わって多目的室についたあと、「今日の学校あんないが楽しかった人?」と先生がたずねると、全員が元気よく手をあげていました。
これを機に、1,2年生がますます仲良くなれそうです。