芸術鑑賞会 〜ミラクル中国雑技団〜
- 公開日
- 2015/11/27
- 更新日
- 2015/11/27
学校日記
11月27日(金)、中国雑技団の皆さんが、やって来ました!
午前中は低学年、午後は高学年の2回公演で、中国雑技のスリル満点の技を見せてくださいました。
画像は、獅子舞の様子とムチの雑技の場面です。
獅子舞は子どもたちの近くを練り歩き、途中、大きな口を開け子どもたちの頭を噛む場面もありました。子どもたちは大喜びです。頭を噛まれた子どもは、頭がよくなるとの言い伝えが中国ではあるそうです。噛まれた子どもたちはちょっぴり得した気分でした。
ムチの雑技では、花をくわえた先生にムチを振り下ろすという緊張の場面がありました。しかも、ムチを持つ雑技団の方は、目隠しをしています。「振り下ろされるムチは、本当に花に当たるの?」「先生の顔に当たったらどうしよう」と、子どもたちが息を飲んで見つめる中、ムチは見事花だけに当たり、花を床に打ち落としました。見事!子どもたちは拍手喝采で、花をくわえていた先生もホッとしていました。