学校日記

不審者対応研修 ~子どもたちの命を守るために~

公開日
2026/05/21
更新日
2026/05/21

学校日記

 大正警察署より警察官の方をお招きし、教職員対象の不審者対応研修を実施しました。


 研修では、不審者侵入時における初期対応や通報、児童の安全確保、教職員間の連携など、「組織的に動くこと」の重要性について学びました。その後は各担当グループに分かれ、役割分担や動線確認、対応時の留意点などを具体的に確認しました。


 また、さすまたの正しい使い方について実践的な指導を受け、最後には「不審者が校内へ侵入した」という想定でシミュレーション訓練を行いました。警察官の方が不審者役となり、緊張感のある状況の中で、教職員が声を掛け合いながら連携し、複数名で対応・確保する白熱した訓練となりました。


 さらに、万が一の事態に備え、救急救命についてもご指導いただきました。緊急時には、迅速な判断と冷静な対応、そして教職員同士の連携が何より重要であることを改めて学ぶ機会となりました。


 児童を交えた防犯訓練(不審者侵入)に向け、教職員一人ひとりが改めて「子どもたちの命を守る」という強い使命感を共有する、大変有意義な研修となりました。今後も、関係機関と連携しながら、安全・安心な学校づくりに努めてまいります。