学校日記

5年1組 体育 ~リズムよく、かっこよく! めざせハードルマスター!~

公開日
2026/05/28
更新日
2026/05/28

学校日記

【学年組】5年1組
【内 容】ハードル走
【めあて】歩数やタイミングを意識して、リズムよくハードルを走り越えよう

 5年生が体育でハードル走の学習に取り組んでいました。子どもたちは、「歩数」「踏み切りのタイミング」「フォーム」を意識しながら、リズムよく走り越えることをめあてに練習していました。

 「速さより、リズム!」「高くではなく、前へ!」
 
 ハードル走は、ただ速く走るだけでなく、「走る→跳ぶ→走る」の流れを止めずに、一定のリズムで走ることが大切です。子どもたちは、自分に合った歩数を確かめたり、腕の振りや足の抜き方を工夫したりしながら、何度も挑戦していました。
 
 また、友だち同士で「今のフォームよかったよ」「もう少し前で踏み切ると跳びやすいよ」と声をかけ合う姿も見られ、互いに学び合いながら技能を高めていました。
 
 これからも、自分の記録や動きの向上をめざして、粘り強く取り組んでほしいと思います。