6年生 春の遠足① ~歴史博物館・ピースおおさかへ行ってきました~
- 公開日
- 2026/05/30
- 更新日
- 2026/05/30
学校日記
6年生が春の遠足で大阪歴史博物館を訪れました。
社会科では、日本の歴史や政治について学習します。今回の見学では、大阪のまちがどのように発展してきたのかを実際の資料や展示物から学び、教室での学習をより深めることを目的としています。
館内では、古代から現代に至る大阪の歴史をたどりながら、展示物や復元された街並みに興味深そうに見入る姿が見られました。タブレットで写真を取りながら説明を熱心に読んだり、友だちと気付いたことを伝え合ったりするなど、主体的に学ぶ姿勢が大変印象的でした。
見学後は難波宮跡で昼食をとりました。かつて都が置かれた歴史ある場所で仲間と楽しい時間を過ごし、午後からの見学に向けて英気を養いました。大阪の歴史を実際に感じながら学ぶ、貴重な一日となりました。つづく・・・
+5