1年1組 栄養指導 ~給食はかせになろう! 給食のひみつ発見~
- 公開日
- 2026/06/02
- 更新日
- 2026/06/02
学校日記
先週に引き続き、栄養教諭をゲストティーチャーに迎え、今回は1年生を対象に栄養指導を行いました。
今回のテーマは「きゅうしょくはかせになろう!」です。子どもたちは、本校で毎日200人以上の給食がどのように作られているのかを映像で学習しました。
大きな釜いっぱいに入ったたくさんの食材や、調理員さんが手際よく調理する様子を見て、「釜が大きい!」「調理員さん、大変そう!」「こんなにたくさん作っているんだ!」と驚きの声があがりました。また、「調理員さん、ありがとう」と感謝の気持ちを伝える子どもたちの姿も見られました。
学習の最後には、「いただきます・ごちそうさまのあいさつをしっかりする!」「苦手なものも一口は食べてみる!」「残さず食べるようにがんばる!」など、それぞれが給食時間に頑張りたいことを発表しました。
給食は、栄養教諭や調理員さんをはじめ、多くの人々の支えによって毎日届けられています。今回の学習を通して、子どもたちは給食のひみつを知るとともに、食べ物や作ってくださる方々への感謝の気持ちを深めることができました。これからも「給食はかせ」として、給食の時間を大切にしてほしいと思います
+1