4年2組 図画工作 大変身! ~組んで・立てて・つないで広がるアイデア~
- 公開日
- 2026/07/03
- 更新日
- 2026/07/03
学校日記
【学年組】4年1組
【内 容】組んで 立てて つなぐんぐん
【めあて】材料を組み合わせて、どんな形ができるだろう?
4年生が図画工作科「組んで立ててつないでぐんぐん」の学習に取り組みました。新聞紙を細長く丸めたものを組んだり、立てたり、つないだりしながら、思い思いの作品づくりに挑戦しました。
子どもたちは、新聞紙を骨組みにして家を作ったり、剣や塔、オブジェのような作品を作ったりと、自由な発想を形にしていました。「もっと高くしよう!」「ここをつなげると丈夫になるよ。」と友だちと相談しながら、試行錯誤を繰り返す姿があちらこちらで見られました。
一枚の新聞紙も、組み方やつなぎ方を工夫することで、さまざまな形へと生まれ変わります。身近な材料の可能性を感じながら、友だちとアイデアを出し合い、自分たちの思いを形にする楽しさを存分に味わうことができた図画工作の時間でした。
+4