4年1組・2組 ~たばこの害について学びました~
- 公開日
- 2026/07/06
- 更新日
- 2026/07/06
学校日記
4年生が、大正地区保護司の皆様と大正区役所の保健師の皆様を講師にお迎えし、「たばこの害」について学習しました。
授業では、たばこに含まれる体に有害な成分や、自分が吸わなくても周りの人が吸うたばこの煙を吸い込むことで有害な成分を体に取り込んでしまう「受動喫煙」のこと、そして、たばこには強い依存性(中毒性)があることなどを、動画やパワーポイントを使った紙芝居などを交えながら、分かりやすく教えていただきました。
子どもたちは、「煙を吸うだけでも体によくないことを初めて知った」「たばこは一度吸うとやめるのが難しいことが分かった」など、驚きや学びを感じながら真剣に話を聞いていました。講師の皆様からの問いかけにも積極的に手を挙げて答える姿が見られ、健康について主体的に考える貴重な時間となりました。
これからも、自分自身の健康や命を大切にするとともに、周りの人の健康にも目を向けられる子どもたちに育ってほしいと願っています。
大正地区保護司の皆様、大正区役所保健師の皆様、子どもたちのために分かりやすくご指導いただき、ありがとうございました。
+4