手芸・料理クラブ(4~6年生) ~世界に一つだけのマスコットづくり~
- 公開日
- 2026/07/08
- 更新日
- 2026/07/08
学校日記
【本校では6つのクラブが活動しています。今回はその中から、活動の様子が撮影できた「卓球・バドミントン」「パソコン・室内ゲーム」「手芸・料理」の3つのクラブを紹介します。】
手芸・料理クラブでは、フェルトや綿を使って、自分だけのオリジナルマスコットづくりに取り組んでいました。
好きな色のフェルトを選び、綿を詰め、一針一針ていねいに縫い合わせながら、子どもたちは思い思いの作品を仕上げていきます。表情や形にもそれぞれの工夫が見られ、一つとして同じもののない、かわいらしいマスコットが次々と完成していました。
「もう少しでできる!」「見て見て、できたよ!」と笑顔で作品を見せ合ったり、友だちと教え合ったりしながら、教室は終始和やかな雰囲気に包まれていました。一人ひとりが自分のペースを大切にしながら、ものづくりの楽しさや完成する喜びを味わう、心温まるクラブ活動となっていました。
+3