学校日記

6年生 栄養指導 ~じょうぶな骨を作ろう~

公開日
2026/10/15
更新日
2026/10/15

学校日記

 中泉尾小学校から栄養教諭の先生をお迎えし、6年1組・2組を対象に栄養指導の出前授業を行いました。


 今回のテーマは「じょうぶな骨をつくろう」です。授業では、骨密度について学び、体が大きく成長するこの時期には、骨のもととなるカルシウムをしっかりとることが大切だと教えていただきました。


 では、じょうぶな骨をつくるためには、どのようなことを心がければよいのでしょうか。毎日の食事はもちろん、適度な運動など、日々の生活習慣も大切です。


 これからも、ぐんぐん成長していく子どもたち。じょうぶな骨をつくるために、毎日の食事や運動を大切にしながら、自分の体と健康について考えていってほしいと思います。しっかり食べて、元気に体を動かして、心も体もすくすく成長していきましょう!