校長室の窓vol186「けん玉世界チャンピオンに挑戦 その2」〜中泉尾のほんまもん教育〜
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
「校長室の窓」
今回の校長室の窓は、「けん玉世界チャンピオンに挑戦 その2」です。
添付している写真は、「筒けん」という新しいタイプのけん玉です。普通のけん玉よりも扱い方が易しいため、けん玉が苦手な子ども、障がいのある人、高齢者の方にも、よく活用されているそうです。
「山忠木材」さんに「筒けん」を持ってきてもらい、1年生と2年生の子どもたちも実際に体験しました。けん玉よりも簡単で、2人1組や3人1組でも、パスをしながらチャレンジできるため、楽しんでいる姿が見られました。
子どもたちや私たちにとっても、新しい発見でした。できる限り多くの人々がけん玉を楽しむことができるように、「筒けん」が開発されたことを、私たちは学ぶことができたのです。これは「社会貢献」であると私は思います。
「山忠木材」さんは、様々な形で「地域貢献」もされておられます。中泉尾小学校もその恩恵にあずかり、「中泉尾小学校百周年記念の学び」と「けん玉世界チャンピオンに挑戦」で、お世話になりました。
前回の「校長室の窓vol185」では、本校の「社会貢献」についてお話をしました。このように、学校と近隣の地域資源がつながることで、子どもたちは多くの体験ができます。そこから、様々なことを学び、新しい発見を通して価値観を拡げ、成長していくのだと実感しています。
中泉尾小学校では、これからも「山忠木材」さんをはじめとする様々な近隣の地域の皆様とつながっていきたいと考えています。「山忠木材」さんには、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
中泉尾小学校 校長 辻 信行