学校日記

校長室の窓vol290「たばこの害について」~3年生の保健の学習~

公開日
2026/09/14
更新日
2026/09/14

「校長室の窓」

    今回の校長室の窓は、「たばこの害」についてのお話です。3年生の児童の保健の学習です。

    毎年、「たばこの害」の学習は、地域の方をお招きして実施しています。今年も、地域から5名の方が学校に来てくださいました。


    まずは、たばこの害についてのビデオを見ました。たばこの煙の中には、様々な有害物資や発がん物質が含まれていることを知りました。その後は、ゲストで来ていただいた地域の方のお話を聴きました。

    3年生の児童が、ビデオやお話の中から学んだことを書いたプリントを添付しています。よくまとめられていると思います。

   

    子どもたちを「たばこの害や煙」から守ることは、私たち大人の役割だと考えます。保護者の皆様、地域の皆様、私たち教職員が率先して、「たばこ」のマナーについて考え、ルールを守ることが大切ですね。

    ゲストとして、お話をしていただいた地域の皆様には、厚くお礼を申しあげます。ありがとうございました。

    校長室の窓の記事が「いいな」と思われた方は、右下の「いいねボタン」をクリックしてください。

            中泉尾小学校    校長    辻    信行