学校日記

校長室の窓vol288「中泉尾のほんまもん教育」~カナデビア株式会社「剣道チーム」の指導その2~

公開日
2026/09/09
更新日
2026/09/09

「校長室の窓」

    今回の校長室の窓は、前回に引き続き、「中泉尾のほんまもん教育」についてお話します。

    カナデビア株式会社の「剣道チーム」さんから、全校児童に「じゆうちょう」を贈呈していただきました。先日、子どもたちが持って帰ったと思います。裏面には、「カナデビアってどんな会社」という紹介が掲載されています。

    

    とても興味のある会社紹介でしたので、私は「カナデビアが株式会社」とネットで検索してみました。すると、何と、本校が昨年度から探究読解学習で取り組んでいる「ごみと環境」の問題を解決している会社ではありませんか!!

    カナデビア公式YouTubeチャンネルからは、とても興味深い「ごみと環境」などについての学習動画が配信されていました。「デっかい社会科見学」というページです。閲覧数もかなり多いです。興味のある児童、保護者、地域の方は、ぜひご覧ください。QRコードを添付しています。


    最後に、「ほんまもんの剣道体験」の終了後、何人かの児童が、私に「剣道をしてみたい」と話しかけてくれました。中泉尾小学校の剣道教室の案内のチラシは、先日、全校児童に配付しています。興味のある方は、剣道教室に参加してください。


    学校での様々な「ほんまもんの体験」を通して、少しでも児童の学びの世界が拡がっていけば、これほど嬉しいことはありません。それは、本校に来ていただく「ほんまもんのゲスト」の皆さんも、きっと同じ想いだと感じます。これからも、本校の「ほんまもん教育」にご期待ください!

    校長室の窓の記事が「いいな」と思われた方は、右下の「いいねボタン」をクリックしてください。

                 中泉尾小学校    校長    辻    信行