まぐろのオーロラ煮
- 公開日
- 2020/04/27
- 更新日
- 2020/04/27
お知らせ・ニュース
今回は、4月の給食で登場する予定であった『まぐろのオーロラ煮』のレシピを紹介します♪こちらも児童にとても人気のある献立です!
〈材料〉(4人分)(写真が約1人分の量です)
・まぐろ 160g
・しょうが汁 小さじ1/2
・料理酒 小さじ1
・じゃがいもでんぷん(片栗粉) 大さじ3
・油 適量
・ケチャップ 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・赤みそ 小さじ1
(作り方)
1 まぐろを小さく切り、料理酒、しょうが汁で下味をつける。
2 まぐろのつけ汁をきり、でんぷんをまぶし、熱した油であげる。
3 ケチャップ、砂糖、みそを煮て作ったタレをからめる。
オーロラ煮は、大阪市の学校給食で開発された献立です。一般的にはオーロラには「あけぼの(明け方の赤い空)」という意味があります。
また、まぐろには体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。脂質には、血液の流れをよくするエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。さらに、血合い肉には、骨や歯を丈夫にするビタミンDや貧血を予防する鉄が多く含まれていたりと、とても栄養のある食材の1つです!ぜひ、家庭でも作って食べてみてください。
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049...
大阪市教育委員会のHPには、大阪市の学校給食の献立が載っています。作り方も載っていますので毎日の食事作りにぜひご活用ください。